PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

スーパーカブ110(JA44) のカスタムパーツ検討

スーパーカブの購入を決めて、納車までの間、楽しみでしょうがありません。
30万円といえど、4輪も含めて新車ははじめて。
いろいろなカスタムをしようと、想像だけ膨らんで、ニヤニヤしてしまいます。
ずっと、ネットでパーツを眺めているので、奥さんに「キモッ」って言われる始末。

 

検討中のほしいものリスト

  1. ホンダ純正ピリオンシート 77300-GT0-M00 5,820円
    奥さんがどれだけ乗ってくれるか分かりませんが、その準備はしておきます。
    取付け/取外しのしやすい純正を選びます。

  2. リアボックスとリアキャリア
    一人でツーリングに出る、と、奥さんと二人で近場を移動する、の二つのシーンが想定されます。

    候補① 郵政の大型リアキャリア(81200-K88-L20) 11,990円+JMS製ラゲージボックス19,390円
      ○ツーリングの積載はOK。JMSのボックスは標準の白色でもいいし、塗装して見栄えを変えてもいいかな。
      ×二人乗りできない。(キャリアの幅が広い。取り外しの手間がかかる。)
        JMSのボックスが、少々品薄。

    候補② ENDURANCE リアロングキャリア+リアボックスセット50L  32,120円
      ○純正ピリオンシートの脱着で、容易に二人乗り可能。二人乗り時も箱を利用できる。サイドバッグステー付属。
      ×公称積載重量3kgと、少ない。ボックスの形が直方体ではない。色が黒。塗装しにくい(多分ABS樹脂だと思う)
        売り切れで、7月上旬入荷予定。
     
       この方法のバリエーションで、他の延長キャリアの選択肢は、Wooil ウーイル製などあるも、強度が弱そうなのと、ボックスの取付けは自分で加工する必要がある。その割には安価にならない。

    候補③ イトーKT オールカブ スライドキャリア 44,000円+ タンデムアタッチメントステー 6,600円+JMS製ラゲージボックス19,390円
    合計 約7万円。 高すぎるか。

  3. マフラー BEAMS パワークラシック キャブトン 46,200円
    キャブトンマフラーにすることは決めていました。
    選択肢は、他に、SP武川のP-ShooterとKITACOのミニキャブトンマフラーがあります。
    Youtubeの動画で音を比較して、一番低音が好みだったBEAMSを狙っています。
    SP武川は売り切れ、他も品薄?

  4. リアサスペンション YSS 東京堂 YSS RS-K88-C 9,815円
    もしくは、ENDURANCE のもの(12,430円)
    天気の子Ver.で試乗したとき、ちょっとサスペンションの柔さを感じました。二人乗りや荷物を積載したら、サスが弱く感じると思うので、交換しようと思います。
    乗り比べることはできないので、プリロード調整できるなら、どこのメーカでもいいです。
    選択肢は、SP武川、YSS(東京堂)、ENDURANCE、KITACO。ただし、前の3メーカは売り切れか品薄です。

    色は、各社から様々出ていますが、黄色の車体に黄色のサスだと、ちょっと埋もれた感じになるかなあ。いちおうカスタムしたという、主張もしたい。なので、クロームメッキを想定しています。

  5. 前キャリア ホンダ純正 08L72-K88-J00 2,420円
    他の選択肢は、Cubyの旅フロントキャリア 8,250円。これに籐風前かごをつけてもいいなあと思ったり。
    まだ考え中。

  6. ドライブレコーダー EDR-21 約24,000円
    バイクには必須な装備と考えています。前乗っていたトレーサーにもEDR-21G(前後カメラ、GPS付き)をつけていました。
    GPSはいらないけど、前後カメラは必要。万一の時に画質が悪かったり、撮れていなかったりしたら意味がないので、高いけどミツバサンコーワにします。
    次のモデルが8月に出るから、旧モデルは安くなるかな。

  7. バイクカバー GBT GLOBAL BRIDGE TRADING バイクカバー 2L 5,690円
    選択肢が多く、どれがいいか分からない。前使っていたこの製品は丈夫でした。
    メーカ推奨は、1Lサイズですが、キャリアとボックスを取り付けるなら絶対足りないと思い、ワンサイズ大きなものにするつもりです。

  8. ヘルメット Arai Classic Air  33,564円
    奥さん用のヘルメット。安いヘルメットも考えたけど、やはり重要安全装備なので、しっかりしたものをチョイス予定。
    OGK KABUTOの FOLKやROCKなどのジェットヘルメットがよかったけれど、なぜか生産中止になっていて、今はオープンフェイス型はラインナップにない様子。
    商品の端境期でたまたまないだけだったら待つけど、似たタイプが出るかどうか、情報ほしいなあ。

 

ここまでで、16万円。
とりあえず、バイクカバー、ピリオンシート、奥さん用ヘルメットを先に買って、後は様子を見ようっと。