納車から1ヶ月がたったスーパーカブ110。
全然走ってなくて、180kmほどしか乗っていません。
それでも、1ヶ月たったので初回点検を受けてきました。
初回点検は、点検工賃は無料です。油脂類だけ費用がかかります。
ちょっと最近、変速が渋いのと、前ブレーキの遊びが大きいと思っていました。
お店の整備スタッフさんは、買ったときに説明してくれた高校卒業してすぐな感じの若い人。入ったばかりなのか、性格が寡黙なのか、必要最低限の会話の中に緊張感が多分に含まれています。
初回点検では、オイルとオイルフィルターも交換しました。(2000円!)
これを変えたことで、ギアもしっとりなめらかにチェンジすることができました。
また、40km/hくらいの速度だと、エンジンの振動もほとんどなくスルーッと進みます。
余りに気持ちよいので、夜ガソリンを入れるついでに20kmほど走って、累計200kmを突破させました。
1ヶ月過ぎての感想です。前車MT-09 Tracer、前々車Triumph bonnevilleから乗り換えて、感じたことも含みます。それ以前のバイクはフィーリングを忘れた。
いい点
- 40~50km/hまではいい感じの走行フィーリング。
- 足つきも問題なく、車体の取り回しが楽。駐車場から楽々出せる。
- カバーやロックなど、バイクをしまうのも楽。
- 置き場に困ることなく、気負わずにスーパーなどのお店に行きやすい。
- エンジンの熱をほとんど感じない。
- オイル・オイルフィルターの消耗品代が安い!(合わせて2000円)
- 細い道でも入っていけるので、知らない道を開拓したくなる。
- 燃費がいい!街乗りばかりですが、60km/Lでした。1回の給油で200kmくらいはいきそう。燃料タンクは4.3Lなので、計算では240kmは走るけど。
気になる点
- やっぱりもうちょっと馬力がほしいかな。
- あおられる(ように感じる)。抜かされるのはかまわないのですが、ギリギリを抜かされると怖いです。また、自車が遅いことが分かっているので、じゃまになっていないかな?と周囲に気を配って疲れてしまう。
- ミラーが振動で見にくい
- ブレーキがききにくい。
- サスペンションがフニャフニャ
- マフラーの音が、おなじみの郵便屋さん。差別化したい・・・
てなところです。