PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

富士通 FMV WA3/A3 デスクトップアイコンが自動更新されない! エクスプローラーの再起動不可!

首題の通り、Windows10で、デスクトップアイコンが更新されない、エクスプローラーの再起動不可という症状が起こりました。
全くの突然で原因は不明です。何かいじった記憶もなく。Windows Update だけは配信と同時にきちんと行っていたので、そのあたりかな・・・。

症状は、
・デスクトップなどのアイコンが更新されない。具体的には、アイコンの名前を変更したり、アイコンを作ったり削除しても、描画が更新されない。
 また、デスクトップ以外にも、エクスプローラーでも同様の更新がされない。
 都度F5を押して更新させる必要がある。とても不便。
・タスクバーにエクスプローラーをピン留めしており、さらにそこにいくつかのフォルダをクイックアクセスとしてピン留めしている。このクイックアクセスが使用不能になっていて、押してもフォルダが開かない。
・再起動ができず、ずっと「再起動をしています」というブルーの画面でとまる。
 電源ボタン長押しで強制終了させる必要がある。なのでずっとスリープ。


ネットを検索すると、いくつか対処法が出てきます。
①タスクマネージャーからエクスプローラーの再起動
 →終了はしているが再起動せず、真っ黒の画面で固まったまま。不可。
②デスクトップアイコンの設定を規定値に戻す
 →効果なし。
ノートンでスキャン
 →問題なし。
④ディスクのクリーンナップ
 →改善せず
⑤ドライブのエラーチェック
 →一つエラーを修復したが、改善せず
⑥不要なファイルを削除や外部HDDへ移動してディスクの空き容量を増やす
 →1TBのSSD容量で、空き2割のところ、空き4割程度へ減量したが、改善せず
⑦タスクマネージャーでスタートアップのアプリを無効にして再起動
 →改善せず
⑧⑦をしたままで、システム構成のサービスで起動やシステム稼働に不要なアプリを無効にしてみる
 →アプリ数はそれほど多くなく、やってみたが、改善せず。
⑨システムの復元
 →このシステムでは復元できません、というエラーがでる。
  購入後一通りアプリを入れた後に復元ポイントを作ったはずだが、なくなっていた。


もうWindowsの再インストールしかないか、と思いUSBメモリリカバリディスクを作成。クリーンインストールしてしまうと、その後のソフトの入れ直しがやっぱり面倒なので、まずは元の設定を残すリフレッシュを実施。

2~3時間かかって完了。起動してみると・・・


はい、ダメでした。デスクトップのアイコンはやはり自動更新されず、再起動も途中で止まったまま。
なんやねん、時間を無駄にした。と思い、Windows Updateをしてみると、いくつも重要なUpdateがあったのでやってみた。

Update後再起動を求められるので、再起動。やはり途中で止まるので、電源ボタン長押し。
再起動後のデスクトップ画面で、直ってないよな、と期待せずにフォルダを作ってみた。その結果、手動更新せずともフォルダが生成されているのが見えた!
おおっ、直った?ファイル名を変えてみたり、アイコンを作っては削除してみると、うまくいく!
タスクバーのエクスプローラーのクイックアクセスも元通り!

直った!

結局何が原因か分かりませんが、Windowsのリフレッシュ+Windows Updateで直りました。
Windows Updateが悪さをしていたのだろうか。