入学手続きと中山公園
今日は入学手続きの日だ。
6時に起きて、準備し、朝食を食べに学食へ行く。
1階が中華料理、2階が韓国料理の学食だ。1階を見ていると、みんなカードをかざして支払いをしている。現金はダメだとのことで、カードはどこで買えるか聞くと、愛想なく、何か言われたがよく分からない。
入学案内に書いてあったキャンパスカードのことかも。したら、今日もらえるはず。
宿舎の購買もこの時間やってないので、仕方なく朝食抜きだ。
8時半に手続きのため物理楼へ行く。間違えて、教室の方へ行ってしまった。
時間のロス・・・。
入学手続きの部屋にはすでに長蛇の列ができていた。列はコピー機らしい。
パスポートと、臨時宿舎登記単のコピーはとっておいたので、この列はパス。
次に、入学書類一式をもらう。といっても、一つ一つの手続きが終わったらスタンプをもらう、スタンプラリー帳、ちょっとしたしおり。
次の登録手続きがとても時間がかかった。
自費の留学生用に3列窓口があり、いすが縦に並べてある。終わったら前に詰めていく。
と思っていたら、番号札を配っているし。番号札関係なく、席を取った者勝ちになってしまっている。手際悪い。
せっかく早めの順番をとったのに、あろうことか、パスポートの原本を忘れたことに気づいて、宿舎まで取りに帰る羽目になった。
また並び直し。3列の窓口の内、私が座ってしまった窓口の女性は、どうも手際が悪いようだ。加えて、通路側に座っているため、割り込みの問い合わせがあって、時間がかかるようだ。
1時間ほど待ってようやく順番が来た。
パスポート、パスポートのコピー、その他必要なものを提出。
Zビザであること、居留許可は会社で取得することを伝える。
けっこうあっさり、終わり、次は保険費用の支払い。
保険費用は銀聯カード使用不可だった。
学費は、銀聯カードOK。けっこうまとまった額だったし、大金を持つのは怖いので助かる。
ここまでで、この部屋は終わり。次は学生証の発行だ。
近くの教室で写真を撮影する。かっこよく撮れているかな?
できあがった学生証は、体が傾いており、露出が暗くてどうもいまいち。まあいいか。
次は、授業のクラス分け。教室で呼ばれるのを待っている。
中国人かと思って中国語で、「ここで待つんですね」という会話をした。
一緒に手続きに回っている同僚と日本語で話したら、「あっ、日本人ですか」。
そこで待っていると、日本人の学生とインドネシア人、係の中国人スタッフが入ってきたので、少し話す。
しばらくして、呼ばれて、引率されながら、別の建物へ移動する。ここは実際に授業をするところのようだ。
学費の支払い証を見せて、隣の部屋へ。
隣では、先生が3名座って、面接試験を行っている。私が当たったのは、優しそうな先生だ。
試験の内容は、
・名前を言う
・自己紹介をする
・ピンイン付き教科書の単語、文章(1段落程度)を読む。
その内容をもとに、質疑応答。(王さんの自己紹介の話だったら、何が好きですか、等)
・ピンインなしの文章(1段落程度)を読んで、同様に質疑応答。
・構文を使って、与えられた単語を使って作り替え?
これの問題の意味が全く分からず、一問もできなかった。
総括として、「XXクラスがいいと思います。文章は読めるようなので、聞く力、話す力を伸ばしましょう。」
念のため、一つ上のクラスと、一つ下のクラスの教科書を見せてもらったが、一つ上のクラスは難しそうである。下のクラスはピンイン付きで、カンタンだ。
1ヶ月はクラスの変更が可能とのことで、まずは先生の提案通りのクラスとしよう。
ここまでで、12時半。比較的早くに来たので、早くに終わった。
早めに行動するのがいいね。
クラス分け試験が終わったら、先ほど待機していたときに話した、日本人の学生と、インドネシア人と、同僚の4人で学食に食べに行く。
先ほどの学食の2階では現金で支払いができるとのこと。ちぇっ、2階の様子を見ていれば朝食にありつけたのに・・・。
おもしろい話を聞いて、電話を交換して。何か大学生に戻ったような感じだ。
この後分かれて、自由行動。
私はちょっとパソコンをして、中山公園に行ってみることにした。
昨日もここで買い物をしたが、公園自体にも行ってみようと思って。
バスや地下鉄で使えるICカード「上海交通カード」を買いたい買いたいと思っていたのだが、なかなか売っているところを探せずにいた。パソコンで調べて、大学を出てすぐの「好徳」というコンビニで購入した。
バスに乗って中山公園へ行く。バス停に経路が書いてあるので、その路線番号のバスに乗ればOK。
前から乗って、すぐに料金を払う。現金なら2元、交通カードはかざせばよい。ピッといって、カードが認識された。
バスで10分くらいして、中山公園の龍之夢の裏側にあるバスステーションに到着。
歩き回るように靴がほしかったので、ショッピングモール内を探す。
この前は余りよく見てなかったが、
・コロンビア
・ノースフェイス
ゴアのジャケットが3万円程度。日本と変わらない。
・Jack & Wolfskin
ゴアじゃなかったのでスルーしたが、日本と同じかちょっと安いか?
・ナイキ
・クロックス
定番のサンダルが、6,000円。高い・・・。
などなど、アウトドアで使えそうなブランドが入っている。カッパも売っているし、この辺で調達できるな。
ゲーセンにも行ってみる。
UFOキャッチャー、メダル取り、マリオカートや頭文字Dなどのレースゲーム、鉄砲でシューティング、ダンスダンスレボリューションのパチモン、そして、太鼓の達人がある。
格ゲーはない。
5元以上の紙幣をコイン販売機に入れると、1元あたり1枚のコインが出てくる。
多くはコイン3枚、もしくは2枚。
太鼓の達人をコイン3枚でやってみた。
音が小さくて、周囲の音に消されてしまいよく聞こえず、ほぼ目押し状態。
普通に日本語の日本の曲がある。夏祭り、さくらんぼなどちょっと古め。
クラシックも第九や運命、軽騎兵などる。
もちろん中国の流行歌もある。
結局何も買わずに、中山公園へ向かう。公園はけっこう大きい。
公園の地図
公園の中では、思い思いに戯れている。中国の伝統的な歌を二胡で演奏し、それに合わせて歌っているグループも何グループもいた。
都会のオアシスのようになっている。
ちょっとした子供用の遊園地もある。
かなり歩いて、疲れた。ベンチで休んでいたら、蚊にかまれ、めちゃ腫れた。
公園の外の河。
そろそろ同僚と約束していた時間。
中山公園駅に集合して食事に行く。
今日は何を食べよう。そうだ、おいしい小籠包を食べたいな。
というわけで、地下鉄で一つ隣の江蘇路から徒歩10分の「富春小籠館」へ。
小籠包は肉汁がはじける。6個入りの蟹粉小籠。8元。
9個入り。16元。
もう、かなりうまい。
肉団子。8元くらい?これも美味だ。
やはり頼んでしまう麻婆豆腐。全然辛くない。
酸辛スープ。わずかに癖はあるが、なかなかおいしい。
これらに飲み物16元を足して、全部で100元。3人で食べきれなかった。
お店の外観。
おいしかった。また来るかも。
ポッキー。日本だと前にペリペリと開けるようになっているが、中国は上。
今日はめちゃ歩いた。21,000歩。