PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

入学手続きと中山公園

今日は入学手続きの日だ。

6時に起きて、準備し、朝食を食べに学食へ行く。

1階が中華料理、2階が韓国料理の学食だ。1階を見ていると、みんなカードをかざして支払いをしている。現金はダメだとのことで、カードはどこで買えるか聞くと、愛想なく、何か言われたがよく分からない。

入学案内に書いてあったキャンパスカードのことかも。したら、今日もらえるはず。

宿舎の購買もこの時間やってないので、仕方なく朝食抜きだ。

8時半に手続きのため物理楼へ行く。間違えて、教室の方へ行ってしまった。

時間のロス・・・。たらーっ(汗)

入学手続きの部屋にはすでに長蛇の列ができていた。たらーっ(汗)列はコピー機らしい。

パスポートと、臨時宿舎登記単のコピーはとっておいたので、この列はパス。

次に、入学書類一式をもらう。といっても、一つ一つの手続きが終わったらスタンプをもらう、スタンプラリー帳、ちょっとしたしおり。

次の登録手続きがとても時間がかかった。

自費の留学生用に3列窓口があり、いすが縦に並べてある。終わったら前に詰めていく。

と思っていたら、番号札を配っているし。番号札関係なく、席を取った者勝ちになってしまっている。手際悪い。

せっかく早めの順番をとったのに、あろうことか、パスポートの原本を忘れたことに気づいて、宿舎まで取りに帰る羽目になった。たらーっ(汗)

また並び直し。3列の窓口の内、私が座ってしまった窓口の女性は、どうも手際が悪いようだ。加えて、通路側に座っているため、割り込みの問い合わせがあって、時間がかかるようだ。

1時間ほど待ってようやく順番が来た。

パスポート、パスポートのコピー、その他必要なものを提出。

Zビザであること、居留許可は会社で取得することを伝える。

けっこうあっさり、終わり、次は保険費用の支払い。

保険費用は銀聯カード使用不可だった。

学費は、銀聯カードOK。けっこうまとまった額だったし、大金を持つのは怖いので助かる。

ここまでで、この部屋は終わり。次は学生証の発行だ。

近くの教室で写真を撮影する。かっこよく撮れているかな?

できあがった学生証は、体が傾いており、露出が暗くてどうもいまいち。まあいいか。

次は、授業のクラス分け。教室で呼ばれるのを待っている。

中国人かと思って中国語で、「ここで待つんですね」という会話をした。

一緒に手続きに回っている同僚と日本語で話したら、「あっ、日本人ですか」。

そこで待っていると、日本人の学生とインドネシア人、係の中国人スタッフが入ってきたので、少し話す。

しばらくして、呼ばれて、引率されながら、別の建物へ移動する。ここは実際に授業をするところのようだ。

学費の支払い証を見せて、隣の部屋へ。

隣では、先生が3名座って、面接試験を行っている。私が当たったのは、優しそうな先生だ。

試験の内容は、

 ・名前を言う

 ・自己紹介をする

 ・ピンイン付き教科書の単語、文章(1段落程度)を読む。

  その内容をもとに、質疑応答。(王さんの自己紹介の話だったら、何が好きですか、等)

 ・ピンインなしの文章(1段落程度)を読んで、同様に質疑応答。

 ・構文を使って、与えられた単語を使って作り替え?

  これの問題の意味が全く分からず、一問もできなかった。

 総括として、「XXクラスがいいと思います。文章は読めるようなので、聞く力、話す力を伸ばしましょう。」

 念のため、一つ上のクラスと、一つ下のクラスの教科書を見せてもらったが、一つ上のクラスは難しそうである。下のクラスはピンイン付きで、カンタンだ。

1ヶ月はクラスの変更が可能とのことで、まずは先生の提案通りのクラスとしよう。

ここまでで、12時半。比較的早くに来たので、早くに終わった。

早めに行動するのがいいね。手(グー)

クラス分け試験が終わったら、先ほど待機していたときに話した、日本人の学生と、インドネシア人と、同僚の4人で学食に食べに行く。

先ほどの学食の2階では現金で支払いができるとのこと。ちぇっ、2階の様子を見ていれば朝食にありつけたのに・・・。

おもしろい話を聞いて、電話を交換して。何か大学生に戻ったような感じだ。

この後分かれて、自由行動。

私はちょっとパソコンをして、中山公園に行ってみることにした。

昨日もここで買い物をしたが、公園自体にも行ってみようと思って。

バスや地下鉄で使えるICカード「上海交通カード」を買いたい買いたいと思っていたのだが、なかなか売っているところを探せずにいた。パソコンで調べて、大学を出てすぐの「好徳」というコンビニで購入した。

バスに乗って中山公園へ行く。バス停に経路が書いてあるので、その路線番号のバスに乗ればOK。

前から乗って、すぐに料金を払う。現金なら2元、交通カードはかざせばよい。ピッといって、カードが認識された。

バスで10分くらいして、中山公園の龍之夢の裏側にあるバスステーションに到着。

歩き回るように靴がほしかったので、ショッピングモール内を探す。

この前は余りよく見てなかったが、

 ・コロンビア

 ・ノースフェイス

  ゴアのジャケットが3万円程度。日本と変わらない。

 ・Jack & Wolfskin

  ゴアじゃなかったのでスルーしたが、日本と同じかちょっと安いか?

 ・ナイキ

 ・アディダス

 ・クロックス

  定番のサンダルが、6,000円。高い・・・。

などなど、アウトドアで使えそうなブランドが入っている。カッパも売っているし、この辺で調達できるな。

ゲーセンにも行ってみる。

UFOキャッチャー、メダル取り、マリオカート頭文字Dなどのレースゲーム、鉄砲でシューティング、ダンスダンスレボリューションのパチモン、そして、太鼓の達人がある。

格ゲーはない。

5元以上の紙幣をコイン販売機に入れると、1元あたり1枚のコインが出てくる。

多くはコイン3枚、もしくは2枚。

太鼓の達人をコイン3枚でやってみた。

音が小さくて、周囲の音に消されてしまいよく聞こえず、ほぼ目押し状態。

普通に日本語の日本の曲がある。夏祭り、さくらんぼなどちょっと古め。

クラシックも第九や運命、軽騎兵などる。

もちろん中国の流行歌もある。

結局何も買わずに、中山公園へ向かう。公園はけっこう大きい。

公園の地図

IMG_0200

公園の中では、思い思いに戯れている。中国の伝統的な歌を二胡で演奏し、それに合わせて歌っているグループも何グループもいた。

都会のオアシスのようになっている。

IMG_0202

IMG_0206

ちょっとした子供用の遊園地もある。

IMG_0207

かなり歩いて、疲れた。ベンチで休んでいたら、蚊にかまれ、めちゃ腫れた。

公園の外の河。

IMG_0209

IMG_0210

IMG_0211

そろそろ同僚と約束していた時間。

中山公園駅に集合して食事に行く。

今日は何を食べよう。そうだ、おいしい小籠包を食べたいな。

というわけで、地下鉄で一つ隣の江蘇路から徒歩10分の「富春小籠館」へ。

小籠包は肉汁がはじける。6個入りの蟹粉小籠。8元。

IMG_0214

9個入り。16元。

IMG_0215

もう、かなりうまい。

肉団子。8元くらい?これも美味だ。

IMG_0217

やはり頼んでしまう麻婆豆腐。全然辛くない。

IMG_0219

酸辛スープ。わずかに癖はあるが、なかなかおいしい。

IMG_0220

これらに飲み物16元を足して、全部で100元。3人で食べきれなかった。

お店の外観。

IMG_0223

おいしかった。また来るかも。

ポッキー。日本だと前にペリペリと開けるようになっているが、中国は上。

IMG_0225

今日はめちゃ歩いた。21,000歩。