PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

今日は免許の更新をしてきた。 今回で更新は2回目。運転歴の割に更新回数が少ないのは、バイクの免許を取ったので、有効期間が延びたのだ。 日曜日なので結構人がいるかと思ったが、流れ作業がとても早くて、すぐに終わった。 番号順に窓口を回れば良いよう…

雪彦山登山

今日は兵庫県の雪彦山というところに登ってきた。 高さはそんなに高くないが、険しい山で有名だそうだ。 目指すは雪彦山頂上ではないが、見晴らしのいい手前のところ。 下の写真だ。絶壁・・・。 登り始めから結構急な傾斜だ。ゆるいところはあまりない。 途…

幸せをありがとう。

土曜日は友人の結婚式だった。 今回の式は一段と楽しんだ。決して派手ではないが、素朴な幸せに満ちていた。友人の幸せは自分にとっても幸せなんだと、つくづく思う。 ありがとう、幸せを分けてくれて。

おくりびと

予約していた「おくりびと」のDVDが今日届いた。 ほとんど映画を見ないのだが、家族がどうしてもというので購入。 というのも、つい先月不幸があったので、この作品がとてもタイムリーだった。 うちの不幸の時は、専門の納棺師ではなく、葬儀屋の若い者がし…

Nikon どどっと400mm F8でお月さま

交換レンズの面白さを一眼レフユーザーに伝える、というコンセプトでニコンから3本のレンズがセット販売された。 今回入手したので、試し撮りしてみた。 セット内容は、 1. ぎょぎょっと20(Fisheye Type 20mm F8) 2. ぐぐっとマクロ(Macro 120mm F4.5) 3. ど…

チャオ御岳スキー場2

二日目。 今日は快晴。 宿付近はすばらしい景色だ。 道もばっちり凍結 ゲレンデは、昨日はすごい雨だったので、今日は晴れていてもアイスバーンかなと思ったが、少し雪がかぶっていて、雪質はそんなに悪くない。 天気もいいので、少し山登り体験することにし…

チャオ御岳スキー場1

今回も休みを取って平日から出発。 元々高鷲スノーパークに行く予定で宿まで予約していたが、あいにくこの日は雨。すごい雨。一応何時間もかけて高鷲スノーパークにはついたが、このコンディションではやってられない、と判断し奥地の御岳に行くことにした。…

シール貼り

最近寒い。1ヶ月前と同様に、突然金曜日に有給をとることにして、早速宿を予約した。今回は岐阜ねらい。 スキーにシールを貼った。 シールとは、スキーで坂を登る時に滑り落ちないよう板に貼るもの。絨毯のような素材で、片方には滑るが、もう片方には逆毛に…

早々に帰宅

昨日、取りかかっていた仕事を完成させたので、今日は暇。よ~し、今年度の業務目標の一つは果たしたぞ、と。 忙しいより暇な方がイヤだ。立ち話やなが~いトイレで昼間だらだら仕事をしそのわりになぜか残業している人がいるが、そういうのは性に合わない。…

データベース作成

最近会社の仕事が手が空いているので、とっとと帰って別のことをやっている。 その中の一つ、今日はデータベースを作りはじめた。 データベースソフトといえばマイクロソフト ACCESSが有名だが、なかなか手間がかかる。データベースを作るのが目的ではなくて…

ああ10年

今日我が母校の前を通りがかった。卒業式だった。学校前で記念撮影する姿が見られた。 あの日私は別れがつらくてみんなに顔を合わせることができなかった。泣く。きっと泣く。 そのことがこんなに心残りになるなんて。泣けばよかったのだ。ちっぽけなプライ…