PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

富士通 FMV AH77/Y AH53/A3 WA3/A3のSSD換装とメモリ増設

2017年に買った2016年10月モデルのノートPC。iPadがメインになって久しく、ノートPCを使うことも少なくなったけど、それでもエクセルしたり、プログラムを作ったりするのに使っている。 最近遅さが気になってきた。4年近くたってきているので、OSやHDD内の断…

こどもの成長 発語リスト

子どもが1歳7ヶ月を過ぎました。 成長って早い!今年の8月お盆まで乳飲んでたやん。 今は、ママにべったりで後追い。やりたいことをやれなかったら、大泣き大騒ぎです。 さっき妻と発語リストをつけてみました。 めっちゃ話せる。これもおしゃべりの妻のおか…

Duolingo アラビア語コース修了

Duolingoのアラビア語コース修了した。 1週間に30分~1時間程度のペースで、はじめてから142日かかった。 142日は連続記録。 話せるか、使えるかといったら、たぶん使えないだろうが、なじみは深まる。 文字が少し読めるようになる。(語彙力はないので、意味…

育児休業 1-2日目

入園式の後、育児休業を1週間取ることにした。 4月が最も忙しい奥さんの仕事をサポートするためだ。 1日目は、10:15に連れて行った。朝、いつもの出勤日と変わらない時間に 起きる。 朝食の準備や、ぼーっとしているうちに、奥さんが遅れて起きてくる。 寝ぼ…

入園式

4月1日は入園式でした。あいにくの小雨の日。 奥さんは、とても忙しい時期なのに、午前半休を取ってくれた。 門の前、さくらの木の下に「入園式」の看板があるかと思ったけど、 雨なのかそこにはない。普通に入って、玄関のところに看板があった。 その看板…

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 早速の事故 犬も歩けば棒に当たる

運がないというか、もうなんて言えばよいのか。 早速、事故となりました。 今日は天気も良さそうだし、ちょっと遠いところまで行ってみるか、と久しぶりに重い腰を上げて、 前日からわくわくしながら、準備していた。 その日も、7時半に出発。 バイク置き場…

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 ドナドナ 一括査定による売却

今年購入したばかりのトライアンフボンネビルですが、 早速、手放すことにしました。 追突事故に遭い、修理代が時価を超えたので、時価賠償となりました。 古いバイクで、乗り味も満足していないので、修理して乗り続けるより、 買い換えか、バイクから降り…