PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部分日食

さあ 日食だ。 本当は有給をとって、撮影旅行に行きたかったが、仕方がない。 金環日食のゾーンに入っていなかったので、あまり期待していなかったのだが、それでも空が暗くなっていく様を見て、やっぱり見たくなって外に出た。 近所の子供たちがはしゃいで…

氷ノ山登山(わかさ氷ノ山キャンプ場からのルート)

さて、今回は氷ノ山を鳥取のわかさ氷ノ山キャンプ場から登る。 ここやここの記事の時は、兵庫県側の福定親水公園から出発したが、今回はそれよりも短いルートだ。 GPSによるルートはこんな感じ。 より大きな地図で 2012年5月氷ノ山登山 を表示 高度のグラフ…

加西フラワーセンターと北条鉄道めぐり(2)

加西フラワーセンターへ行った後、まだ夕暮れまでには時間があるので、 北条鉄道に沿って、始点から終点までを自転車で回ってみることにした。 北条鉄道は加西市北条町と小野市粟生町を結ぶ13.6kmの短い路線に、8つの駅がある。 単線ですれ違い運行ができず…

加西フラワーセンターと北条鉄道めぐり(1)

ホンジツハセイテンナリ 最近悩みの健康増進のため、自転車で加西フラワーセンターへ出かけることにした。 フラワーセンターへの途中、歩道が上下にうねって「~~」のように波波な道になっているところがあり、 突然自転車がバキッという音をたてた 何かと…

リアキャリア ミノウラ MT-800N on Escape R3

先日の淡路島1周でテントと寝袋を運ぶため、リアキャリアを装着していた。 購入したのはミノウラ MT-800N。安価でそれなりに評価も高そうだったので。 軽量なアルミのキャリアも考えたのだが、旅行中のチャリダーが荷物を車に引っかけられて死亡したという記…

チャオ御岳スノーリゾート

GWになってもまだまだスキーシーズン継続中 白い世界が忘れられなくて、この時期まだ絶賛営業中のチャオ御岳スノーリゾートに行ってきた。 このスキー場は2009年以来だ。 またも夜中に出発して、4時頃に到着。2時間ほど仮眠を取る。 6時に目を覚ますと、青く…

Garmin eTrex 30 日本語化

地図を作っていたらついでにいじってしまおう ということで夜なべして日本語化した。 メニューを選んだりする際に日本語なら、やはり認識性がいい。 地図は先ほどYahoo地図を入れたので、日本語(画像としてだが)。パッと見た感じでは日本語版の機種と思いそ…

Garmin eTrex 30 地図自作(OSM+Yahoo地図をymapjnxで切り出し)

Garmin eTrex 30を購入した 使用感のインプレは後で書くことにして。 と…とりいそぎ 今 行った事を書き留めるぜ! はじめから中に入っている地図は大まかすぎるため、山歩きや自転車などで使い物にならない。 別の地図がほしくて探していた。 ・UUD製作所 日…

ESCAPE R3で淡路島ほぼ1周

GWに何かしなきゃと思い、最近いじってて熱が入ってきた自転車で兵庫県の淡路島を1周することにした。 自転車で泊まり、それもテント泊は初めて。適当にいりそうな物を準備する。 ------------------------------------------------------------------------…