PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

新人が来た

新しく雇った人が来た。 一緒に買い出しに行った。頼りになる。 おしゃべりかと思っていたら、今のところ、 それがいい具合で、間が持たないことがない。 会議が終わって、買い出し、英語のクラス、がすむとすぐに昼食だ。 昼食は昨日からグレードアップして…

知人との再会

今日は、近くの同じグループ会社を訪問した。 あまり仲の良いグループではないので、何しにきたんや、 という対応かなと思ったが、 思ったより親切に対応してもらった。 先方は10年以上もここで操業しており、大先輩だ。 ご指導をお願いした。 ちょうど、日…

グラナファト観光

グラナファトへ小旅行。出張者と。 8時に出て、3時間車に揺られ、高速道路を走った。 周りは代わり映えのしない景色。ほとんど寝ていた。 グラナファトが見えてきた。カラフルな煉瓦の家の連なり。ちょっと興奮。 まずは、ミイラ博物館。 本物のミイラが展示…

カレーパーティー

出張者や、他のカンパニーハウスの子を誘ってカレーパーティーをした。 女の子二人がまず来て、ウォールマートで買い出し。 帰って作り始める。 二人の内一人がけっこう料理を知ってるようで、任せた。 ほとんどやることなくなってしまった。 カレーの他、サ…

研修計画

今日は、朝現地側会社の上司と、米国の同僚とミーティング。 研修計画について相談。かなり現地側会社は、 本国側で決めてもらって良い、というスタンスだが、 本国側の思いと私の思いが異なる。 メキシコに来ているのに、英語を勉強しろと。 メキシコに来な…

開所式

今日は開所式。やや緊張。 朝20分早く車が来て、会社へ。 特にすることはないが、昨日買った物の準備や、小さな気づきなどを解決する。 9時になってもコサージュが来ない。ちょっと心配だったが、9時20分には来た。 10時過ぎには常務や州知事が来た。 10時半…

買い出しと面接

今日は午前中に、費用精算のため、用紙と領収証をまとめた。 掲示板のシールを剥がして拭いたが、剥がし後が残っている。目立たないかな。 玄関の装飾工事が終わったが、アルミ板の切れ目や、 板の指紋が目立ってシャチョーは不満な様子。 指紋を拭き取ろう…

日曜日サッカー

7時に目が覚めて、ぶらぶら部屋で過ごす。 9時頃同居人が起き始めてくる。昨日の残りで朝食。 お米はパサパサだが、意外と悪くない。 食べたら眠くなって、11時から14時半まで寝てしまった。 その後みんなで公園へ。滑り台で写真を撮ったり、サッカーをした…

初休日

今日は初の休日、土曜日。 やはり夜中に目が覚めて、7時頃起きた。 9時頃までぶらぶら過ごして、10時頃に散歩。 公園とウォルマートへ。 公園は、いい天気だが2人と掃除の人しかおらず? エクササイズの器械もある。 楽器の練習をしたいが、治安が悪いので、…

メキシコ出社3日目

今日も、3時頃に目が覚めた。 会社でラジオ体操して、ミーティング。 連日感想を聞かれたが、中国での寮生活に近い生活が送れている。 仕事が遅いのもあるが、夜出歩くのが危険なので、 買い物に自由に行けないのと、移動の足がないことくらいかな。 午前中…

メキシコ出社2日目

今日は2日目。 という実感もなく、すでに1週間ほどたった感覚だ。 朝は、ドライバーが来るのが遅く、30分くらい外で待った。家の前の人が彼らの家の前をほうきではいていた。あ、掃除するんだと思った。 会社に着くと、ミーティングを途中から参加。 その後…

メキシコ初出社

今日は、メキシコの会社へ初出社。 緊張して朝を迎えた。時差ぼけもあって、5時には目が勝手に覚めた。 朝けっこう肌寒い。会社の車で、途中中国人やドイツ人をピックアップして、会社に向かう。 中国人に思い切って話しかけてみた。 会社に着くと、ラジオ体…

メキシコ出発前夜

今、中国人がガヤガヤうるさいホテルで書いています。 海外研修生として、メキシコに1年間赴任することになりました。 明日、メキシコに向けて出発します。 1年数ヶ月前に今の会社に転職したばかり。 それが、こんな短期間で海外派遣されるとは、びっくりで…

ブログ再開

前の更新からほぼ3年かー。あっという間に時間がたちました。 この間、中国から無事に帰って、会社を転職して、吹奏楽団に入って。 あれよあれよと言う間に、また海外研修です。 これを機にブログを再開してみます。 いつも、初めはあっさり書こうと思うんだ…