PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス写真撮影

この日は大学の中国語コースの留学生全員で写真を撮影した。 中間休みに、クラス単位で近くの広いところに移動して集合する。 ちょっと口語の先生と話せて良かった。先生は背が170cmあり、高いのを気にしている様子。 全然問題ないけどなあ。 授業に来ていな…

風邪の流行と注射

今日は一転晴れ。 朝、いつものように学食で肉まんとお粥を食べる。 学食のおばちゃん、いつも険しい顔をしているのだが、私が注文する前に肉まん2個を皿に盛ってくれた。 体調の悪い同僚は、大事を取って今日は午前の授業も休むことにした。 普段はこんなに…

口語の宿題

さて、今日から月曜日。新しい気持ちでスタート。 と思ったら、雨。久しぶりに雨が降った。 口語の宿題は、18個の単語を使って作る作文の発表だ。けっこう時間を使って作ったA4 1.8枚分の力作を発表した。 お笑いポイントを4つくらい仕込んでいたのだが、一…

HSK4級試験 受験

今日はHSK4級試験を受けた。 日本で中国語教室に行っていたときは、3級のリスニングをレッスンしていたのだが、3級でもけっこう難しいと感じていた。 しかしこちらに来てみると、中国語をわりと聞けるようになってきて、4級の模擬試験を解いてみると、すれす…

子供との食事

昨日は、大学の運動会のため、午前は休み。 午後は仕事に行って、語学学校もないのですぐに帰宅した。 今日は、口語の授業。 先生は紺のワンピース。ちょっとお嬢様系で普段より一層美人に見えた。 きれいな服ですね、と話しかけたら、その後とってもゴキゲ…

口語の発表

はや月曜日。土日イベントがあったので、まとまって休めてない。 風邪は薬を飲みまくって、ようやく回復の兆し。 授業は口語。美人の先生は、今日の服装は黒系でまとめている。 今日は、好きな映画のあらすじを発表する。 私は「博士の愛した数式」を発表し…

上海国際楽器展覧会

上海で楽器の展覧会が開かれると知った。これは行かなければ 浦東の上海新国際博覧中心で開催された。 地下鉄2号線龍陽路から歩いて600mのところだ。大きな道の向こう側だ。 会場の近くでは、中国の民族楽器を路上で売っている人がいる。 会場が見えてきた。…

大学の1日旅行 豫園、廬浦大橋

今日は土曜日だが、大学の1日旅行があった。 上海の中心を2階建てバスで回るというもの。バスは上海中心部の観光名所を巡回しており、各バス停の好きな地点で乗り降り可能。 大学が企画したものだが、旅行会社の一般のツアーに相乗りする形だ。 通常30元のと…

魯迅公園灯籠祭り

金曜日は聴力の授業。 また口語とは別の美人の先生なんだな。名前も覚えてもらって、すれ違い時にあいさつしてくれた ただ、風邪をうつされてしまい、薬を飲んでいるため、今日の授業は眠くてやばかった。 薬を飲むと、眠くなるし、体がだるくなる。できれば…

中国語と英語の混乱

今日は閲読の授業。 その前に、11月上旬に大学主催で2泊3日のツアーが行われる、との告知があった。 浙江省の同里、湿地の国立公園、鎮江山などだ。 会社があるので、申し込むかどうか、ちょっと考えさせてもらう。 会社では、頼まれた資料作りも終わったの…

口語の授業が盛り上がり

今日は口語の授業。今日の先生は赤い長めのブラウスにジーンズ。やっぱり美人だな。 さて、先日の宿題は、何か写真を持ってきて、その説明をするというものだった。 USBメモリを持ってきて、教室のパソコンとプロジェクタで説明する者、スマホの画面を見せる…

忙しいけど、何か楽しい生活

同僚の一人が体調不良で授業を欠席した。日本に帰った同僚は体調を崩している。中国に残った私は問題なし。 今日は、閲読の授業。 先生は片言の日本語をたまにしゃべることがある。しかもその日本語がけっこう難しい日本語だったりする。 これまでちょっと聞…

突然の忙しさ

国慶節も終わり、今日から普通の生活が始まる。 早速口語の授業だ。先生は今日も美人だなっ~っと。 いつもクラスを盛り上げてくれるアメリカ人が今日は来ていないので、ちょっとクラスのテンションが低め。生徒の乗りが悪いので、先生もがんばりぎみ。 ぼく…

連休最終日

連休初めはそこそこ外出していたが、最後の二日は外出したといえどもこの近辺。 昨日は、静安寺近辺におもしろい店があるとの情報をネットで見たので、行ってみた。 したら、もうなかった・・・。2008年くらいまではあったようなんだが、その場所は別の店に…

上海古北エリアのアウトドアショップ

さて、今日も古北エリアへ行った見た。昨日は行っていないところを見つけたので、軽く行って帰ってくるはずだったのだが・・・。 朝7時に起きたのだが、例によって作業をしており、11時頃に学食に食べに行く。 10元のラーメン。朝食べていないので、ちょっと…

ラオックスでSony Xperia TX LT29iを買う

今日は古北エリアとラオックスへ行ってみた。 7時に起きたのだが、いろいろ作業をしていたら昼前になってしまった。 特に用はないのだが、日本人駐在の多い古北エリアを見ておこうと思って行ってみた。 古北は、遠くもないのだが、宿舎と会社の移動線上にな…

軽紡市場、北京ダック、新天地

上海では衣服の市場と言えば、七浦路の市場が有名だが、国慶節期間中はさぞ人混みでごった返しているだろう。 別の穴場的な市場があると聞いて、留学生の友人に軽紡市場に連れて行ってもらった。 他にカナダとイタリアの子と一緒に行く。 地下鉄11号線の祁连…

古猗園、玉佛禅寺、龍華古寺

今日は活動日。7時に起きたが、パソコンをつけてしまうと終わり。長居をしてしまい、9時に出発。 まずは、古猗園(こいえん)へ向かう。 地下鉄11号線で南翔へ。国慶節の休日というのに、普通の休日と同じような混み具合。 だが、南翔の駅を出れば人混みに出会…

休日

さあ、国慶節も二日目。昨日はかなり歩いて疲れた。今日は、勉強など室内での作業をしよう。 とはいえ、かなり長い間寝てた・・・。ほんとにいくらでも寝られるな・・・。 今パソコンをさわるとやばい。何時間でもスマホどれにしよう、といろいろ調べ物をし…

上海博物館と、上海音楽院・徐家汇・上海体育館散歩

さあ、国慶節に突入だ。しかし特にすることがない。 せっかく1ヶ月半前に四川省への旅行を計画していたのだが、反日活動で会社から中止勧告が出た。 特例で日本に帰ってもよくなったが、上海に残ることにしたのだ。 とりあえずは、上海で最大の上海博物館に…