PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

熊野古道 (1) 小雲取越

熊野古道を歩いてきた。 熊野古道とは、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称で、何本かの道がある。 今回歩いたのは、熊野本宮大社から熊野那智大社へと通じる小雲取越・大雲取越と呼ばれるルート。 まずは、このペ…

エコポイント商品券受取り

ようやくエコポイントで交換した百貨店の商品券が届いた。 8/2 : エコポイント申請書送付 9/8 : エコポイントマイページの知らせ 9/23 : エコポイント商品券受取り 約2ヶ月。

アナログなさがしもの

すっかりデジタルな生活になって、思考もデジタルな考え方になっているようだ。デジタルな手法に慣れてしまうと、アナログな手法がすごくおっくうになる。 特にむかつくのがさがしもの。 最近の生活で「ものを探す」という行為はもっぱら、仕事でパソコン内…

エコポイント マイページの連絡

8月2日の日記にてエコポイントを申請したと書いたが、今日メールでエコポイントマイページのIDとパスワードが来た。ポイント申請と同時に頼んだ百貨店の商品券はまだ来ない。 申請から1ヶ月と1週間。エコポイントのことすっかり忘れてたぜ。

三菱鉛筆 クルトガ

何か私のブログは製品レビューが多いような・・・。 さあみなさん、今回紹介するのは 三菱鉛筆のクルトガ 何かって言うとハイテクなシャーペンなのです みなさんシャーペンを使っていると文字が太くなってきませんか?特に画数の多い、「龍」のような字。太…

植田正治写真館と鳥取花回廊

鳥取県の植田正治写真美術館に行ってみた。 植田正治さんは写真家なのだが、よく知らない・・・。 でもHPを見て、建物と環境に惹かれて行ってみることにした。 今日も天気は晴れ。 建物外観はコンクリート。 中は写真美術館なので植田さんの写真が飾ってある…

六甲山縦走 練習(1)

六甲山縦走大会に出ることにした。 何て突然 神戸市須磨区から宝塚市に至るまで、六甲山系を超えていくのだ。その距離57km マラソンより長いその距離を平地ではなく、山道を歩く。 会社の人に誘われたのだが、冬はスキーをするものの、夏は普段運動らしい運…

'09 富士山登山

去年に引き続き、今年も富士山を登ってきた。 9日の夜に出発。今年は高速道路が上限千円となる割引のため、混雑が予想されたが、私の区間では特に渋滞はなかった。 のんびり安全運転でドライブし、神奈川県厚木で降りる。ここで降りたのは、モンベルで大きな…

Epiphone Alleykat ねじ穴補修

買ってまだ数ヶ月のエピフォンアレイキャットだが、ストラップをかけて演奏していたところ、不意にストラップがはずれた。 ヘッド側が重たいため、そのままヘッドが床にがしゃーん ヘッドが勢いよく床に叩きつけられたが、見たところひどい傷はないようだが…

エコポイント申請

さっきのエアコンのエコポイントを申請した。 個人的には、いい制度だとは思わないが、もらえるモノはもらう。元はお給料からしっかりずっしり毎月漏れなく引かれている税金だもんね。 エコポイントのHPによると、ネット申請と郵送の申請があるとのこと。郵…

エアコン

古いエアコンが故障したのを機に、買い換えた。 電機屋に行って値段を見比べ、交渉するのがめんどうなので、ネットで本体だけ買って工事は近所の業者に頼むことにした。 地方だから電機屋もあんまり安くしない。時間もコストもメリットあると思った、そのと…

Epiphone Alleykat

一月ほど前にギターをもう1本買った。 全然弾けないのだが、これで2本目。 赤い色とひょうたんみたいな丸っこい形。ギターなのにバイオリンみたいな f のホール。裏面は一面ワインレッド。 こいつぁ一目惚れ。見た瞬間これだと思った。 (何かオトナになって…

風邪

ここ1週間風邪が治らない。 今度の風邪は、鼻水。どこからこんなに水が出てくるのかと思うくらい、鼻をかんでもすぐに出てくる。しかも鼻が詰まって吸えないから、いつのまにか垂れてくるし・・・。 何が原因って、目星は付いている。 - 仕事場のエアコンを…

出張

いかんいかん更新がずいぶん滞ってしまった。 GWまでは、毎週何かしないと、という強迫観念らしきものがあったのだが、その反動からかGW以後どうにもこうにも外に出る気が起こらなかった。 1泊で神奈川に出張に行ってきた。出張といっても研修だ。こんな時期…

車検

それは2年毎にやってきて諭吉を連れ去っていく・・・。 11月に岐阜に行ったとき、国道の峠の下りでブレーキがきかなくなった。それまでは何ともなかったのに、下り始めてから、何かハンドルが重くなったなぁと思った次の瞬間、 ディスプレイがエラー表示 ブ…

英語の勉強 (2)

前回書いた例のサイト http://smart.fm/ で学習を始めてから1週間がたった。 だいたい1日にlknow を2レッスン(10単語) x ReadingとListing、 あと Dictation も気が向いたらやるような感じ。 Reading iknow 5:16 Reading dictation 1:02 listing iknow 4:26 …

英語の勉強

夢のあとの五月病? 仕事は休み前と同じように前向きに取り組んでいますが、逆に休日に気力がありません。 今月は自動車税の支払いの月、しかも悪いことに車検も今月だったのです。(忘れてた・・・) 旅行に行ったばかりなのに、この仕打ち。定額給付金なんて…

オーストリア旅行(まとめ)

今回のオーストリア旅行で気づいたこと。あくまで私の感想、体験したことなので、間違いはご容赦願いたい。 ・北海道と似た気候。 ・ずいぶん乾燥していた。雨が降ってもそれほどむっとしない。 リップクリームが手放せない。 ・ウィーンは朝と夕方は少し冷…

オーストリア旅行(9,10日目帰国)

今日は6時に起きようと思っていたところ、5時半に目が覚める。 空は快晴。すがすがしく帰国することができる。 朝は荷物のパッケージングと準備。もう手持ちのカバンには若干の余裕もない。 8時にホテルのレセプションが開くので、さすがに5分前には準備に来…

オーストリア旅行(8日目ウィーン4)

今日も6時に目が覚めた。 明日は朝から帰国の移動だから、実質今日がオーストリアで遊べる最後の日となる。今回は結構長いこといたなあ。 そろそろお土産を買わないと、と思ってガイド本を見てお土産になりそうなショップを探す。でも大変!今日は日曜日。こ…

オーストリア旅行(7日目ウィーン3)

今日は6時に目が覚めて、いつものように旅日記。 今日の予定は、19時からのオペラまで市内観光をしようと思う。 旅に出る前の計画では市内観光は昨日と明日だけにとどめ、今日はヴァッハウ渓谷へ行く予定だったが、昨日あまり回れていないため、予定変更。 …

オーストリア旅行(6日目ウィーン2)

今日は6時に目が覚めた。目が覚めて旅日記を書く。 今日の予定は・・・、16時から楽友協会でウィーン少年合唱団、20時から同じく楽友協会でモーツァルトの演奏会。それまではどうしようか。 ここのホテルは一日目、ウィーンについてすぐに泊まったホテル。ちな…

オーストリア旅行(5日目ウィーン)

今日は4時半に目が覚める。オーストリアに来てから目覚ましを使ってないが、寝坊はしない。十分早く寝ると、何時間かで起きるようだ。 目が覚めた後、昨日の旅日記をつける。 6時くらいにまた眠くなって二度寝する。今日も雨なので、散歩に行くのをやめた。 …

オーストリア旅行(4日目ザルツブルク→サンクトギルゲン)

今日はゆったりとした時間を過ごした。 朝5時20分に起床、ミリオネアや天気予報のTVを見たり身支度を整える。今日は雨降り。そして今日はサンクトギルゲンという湖畔の街に行く予定にしている。景色がよいところなので、雨降りとなりすごくテンションダウン…

オーストリア旅行(3日目ザルツブルク)

昨日早くに寝たので夜中3時に目が覚めて、昨日の旅日記を書く。 書き終えたのが4時半で、それからもう一度寝る。次に起きたら6時だった。 時差ぼけまったくなし。このあたりはいつでもどこでも寝られる性分がありがたい。時差ぼけにならないためには十分な睡…

オーストリア旅行(2日目ザルツブルク)

今日は5時半に起床。PCの調子が悪く、いろいろいじって、シャワーを浴びると6時40分になってしまった。朝食は7時半からなので、散歩に出かける。 今日の天気はうす曇。でもぽつりぽつりと傘のいらない程度に雨が・・・。 ☆ホテル付近の様子。 大通りに出ると…

オーストリア旅行(1日目ウィーンへ移動)

今日は4時に起床。昨日のうちに準備していたのでご飯を食べて出発。 中部国際空港セントレア> 名古屋から空港までは名鉄を利用。850円。特急と名前がついているがJRのように特急券はいらないんだね。快速とかと同じだった・・・。 到着して早速チェックイン…

オーストリア旅行(準備)

さあ! GWが始まった! 特にどこに行きたい、という希望はなかったのだが今年のGWは長い!12連休もある。 それに、長期休暇(GW, 盆, 年末年始)のうち海外が混雑しにくいのはGW。 この機会を逃すとすっごく後悔しそうな気がしていた。 もはや「今いっとかない…

白馬スキー

この時期にやっているスキー場はほとんどない。千畳敷に行きたかったが、まだ営業していなかったので、白馬へ行くことにした。 はじめhakuba47に行ったが、積雪46cmということでやめて隣の五竜へ行ってみた。隣なのに積雪160cm? あいにく金曜日は午前中雨。…

スキー出発直前

ええっ、この時期にスキー? そうなんです。 この後2時から出発します。行き先は長野の白馬か、御岳か、千畳敷カール。どこも雪はまだ残ってはいるが、雨が降るとの予想で、どこに行くかはコンディションを見ながら、その場で決める予定。 今回が今期の最後…