PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい!海外出張が入った!

中小企業診断士の2次試験の学習を進めています。まだ合格しそうという手応えはないのですが、時間は刻一刻と迫っており、もう1ヶ月と少ししかありません!なのに、試験4週間前に2週間もの海外出張が入ってしまいました。試験日の出張もあり得たのですが、そ…

41歳からの中小企業診断士の学習 5 (1次試験 学習時間)

私の場合の、1次試験の学習方法と学習時間です。ネット上には驚くほどの短時間で合格されている方もいますが、 ・職業 ・学習経験 ・いつ始めたかに依存するところが大きいです。職業や学習経験は、スタートラインや理解速度に大きな差が生じます。始めた時…

41歳からのFP3級の学習 2 (スタディング利用) 当日と自己採点結果

FP3級の試験を受けてきました。1時間前に到着。天気がよく、ベンチも整備されているので外で時間を潰します。集合10分前に部屋に入ります。学科と実技で異なる部屋となるようです。学科では一番後ろの席で、少し落ち着けました。周りは女性が半分くらい占め…

41歳からの中小企業診断士の学習 4 (講座申込)

1次試験の学習方法は、 通信講座のスタディングのみです。いろんな資格学校があり、様々な教材が出版されていますが、家庭や仕事と並行して続けるにはスキマ時間を活用しないといけません。通勤時間、家事の時間(洗濯干し、料理、掃除・・)、待ち時間などな…

41歳からのFP3級の学習 1 (スタディング利用)

スタディングを使って、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の学習をしています。元々別記事のように、中小企業診断士の学習をしていました。財務の学習が含まれるので、FPとは関連性があるかなと考えました。また、子どもも生まれ、親も高齢となり、(たいし…