PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

頭の中煩悩だらけ

久しぶりの大型ツーリングを前に、いろいろあれがいるなあ、 これがいるなあ、と欲しいものがいっぱい。 キャンプ道具、ドラレコ、ヘルメットシールド、ブーツなどなど。 そもそも今回のバイクを買うことにした最後の一押しは、来週に間に合わせるため。 本…

レンタルバイク

記事が後先になりましたが、レンタルバイクを借りてみました。 バイク本体については、他の記事に書きました。 ここでは、レンタルバイクというシステムについて。 実際に借りた大手の業者さんの経験談です。 【メリット】 ①購入・維持するよりは、安いこと…

レンタルバイク トレイサー900

今日はトレイサー900を借りてみました。 V-Strorm 650を借りるつもりでしたが、あいにくなくて。 今日は予約したので、すでにバイクは準備されていました。 でかっ! 前回のように、車体の説明を受けます。 ものすごい電子装備がてんこ盛り。使い方を受けた…

レンタルバイク Ninja650

レンタルバイクを借りてみることにしました。 都市部に住んでいるのですが、すぐ近くにはレンタルバイクを やっているところがなく、電車と歩きで50分くらいのところに行くことにしました。 バイクは雨がとても嫌いな乗り物です。 雨に打たれながら走ってい…

オイル交換

トライアンフ ボンネビル T100のオイル交換にチャレンジしてみました。 2月に購入時は33,900kmでした。今回、36,359kmとなりました。 お金をかけないという方針なので、聞き慣れないブランドでやや不安もありましたが、 AmazonでタイムセールをしていたAZ ME…

子どもができました。

とっても忙しい4ヶ月でした。 前回子どもができます、と書いたのは5月10日。その後5月13日に生まれました。 そのときの話です。 奥さんは、30kmほどはなれた実家に里帰りしていた。 その日は突然に訪れた。午前3時8分に安眠を破るお義母さんからの電話。 こ…

もうすぐ子どもができます。

今、奥さんは臨月です。 小柄な女性なので、お腹の皮が伸びる余地がないそうで、お腹がパンパンです。 私に子どもができるなんて、まったく想像できなかった。 気が向いたら書き綴っているこのブログも、機械もの・旅行もの・海外ものなど、自分のことばかり…

ちょっとツーリング

とても天気がいいので、ちょっとだけ走りに行ってきました。 特に用があるわけではないのですが、兵庫県の真ん中、大屋町に行ってみます。 ワインディングが苦手で、すごく遅いです。ちょっと注意していないと、 オーバースピードでカーブを曲がり切れなくな…

USB電源取り付け(2)

USB電源を取り付けて、完了!と思いましたが、 家に入ってボケーっとしていたら、思い出しました。 「フューエルパイプをつないでいない!」 つなぐぐらいすぐできるだろうと思って、ペンチだけ持って作業しに行きましたが、 アクセルのワイヤが、ちょうど燃…

スマホホルダー取り付け(1)

スマホホルダーを取り付けようとしました。 購入したのはこれ。 Tiakia バイク スマホ ホルダー 1899円 ハンドルバーに取り付けるタイプは、USB電源もあり、手元がガチャガチャするかなあと思って、 ミラーに取り付けるタイプにしました。 これなら、ミラー…

USB電源 デイトナ USB 取り付け(1)

ボンネビルにUSB電源を取り付けようとしました。 購入したのは、デイトナ USB(5V / 2.1A) 93040 2,043円 です。 2ポートあった方が便利かな、と思って、2ポートにしました。 バッテリー直結は、バッテリー残量が減るので、やめました。 余り乗らないから、バ…

初めてのツーリング

納車の次の土曜日、さっそく少し走ってみることにしました。 バイクカバーを取って、たたんでいると、マンションの住人の方に声をかけられ ました。 「これ、大きいですね。何ccですか?」 「865ccです」 聞くと、70後半のご年配ですが、数年前まで単車に乗…

令和の幕開け

令和がスタートした。 テレビで見る世間は、もう一度元旦が来たかのようなお祭り騒ぎ。平和だな~。 昭和から平成の時は、記憶も薄いけれど、昭和天皇の崩御があったから、 あんまり騒げなかったのかもしれない。 朝から掃除。もうほんと大掃除。 その後、御…

前駆陣痛

私の奥さんのお腹もかなり大きくなってきた。 そりゃそうだ。今月は臨月。 お腹が張って痛い痛いと言っている。 夜の12時頃にイタタタタ・・・、ということで、起こしにやってきた。 奥さんの実家に帰るのを前倒しすることにする。 今日は、朝のうちに荷物…

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) 初めてのツーリング

納車の次の土曜日、さっそく少し走ってみることにしました。 バイクカバーを取って、たたんでいると、マンションの住人の方に声をかけられました。

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 スペアキー①

納車されたmy triumph bonneville T100ですが、中古車ですので、スペアキーが1セットしかありませんでした。1セットだと、どうしても心細い。なくしたらアウトです。予備を作っておくことにしました。 ディーラーで正規の鍵を1つ作ってもらいます。ハンドル…

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 納車

ついに我が家にTriumph Bonneville T100がやってきました。初の大型二輪車です。14年前までは、普通二輪に乗っていたのですが、その後バイクから遠ざかっていました。この度、大型二輪免許を取得し、すぐにこのバイクを購入したのです。なお、2005年式です。…

大型自動二輪教習 10日目(卒業検定)

ついに卒業検定の日です。 昨夜、二つの卒検コースを真面目に覚えました。 目をつむって、頭の中でバイクに乗って風景を思い出します。 たぶんばっちりです。 今日は、とっても寒いですが、朝早くから開始です。 8時半少し前に行くと、まだコースが発表され…

大型自動二輪教習 9日目

さあ、最後の教習です! この1時間を済ませば、明日の卒業検定です。 金曜日に仕事の山場を超えたこともあり、とてもいい気分です。 教官は、ちょっとニガテな教官。なんともないように~、と祈ります。 しかし、ようやく教習が終わると考えると、笑みがこぼ…

大型自動二輪教習 8日目

さあ、今日2時間受けられれば、教習終わるかなー、と勇んで出陣しました。 キャンセル待ちも成功しやすいように、結構前に来て、予約。 教習の内容は、ほとんど練習コースの周回です。 特に問題なく、時限が終わりました。 キャンセル待ちの成功者が呼ばれま…

大型自動二輪教習 7日目

実は、これを書くのも9日たってから。 なので、ほぼ忘れています。 第2段階は、一度コースを覚えたら、そのコースばかりを練習する感じ。 時にうまくいかない課題があれば、そこを重点的に繰り返しています。 なので、あまり教習に特徴がなく、忙しいことも…

大型自動二輪教習 6日目

今日は6日目、シミュレーション教習です。 なかなか機械の空きがないようで、第2段階になったらすぐに予約を しました。それでも、2週間後になりました。 あいにくとても寒い日。雨は降っていないけど、太陽もなく、寒風がピューピュー。 30分も前に到着して…

大型自動二輪教習 5日目

今日からはついに第2段階突入! 家から急いで教習所へ行って、20分前に余裕を持って到着。 キャンセル待ちも入れましたが、確定で乗れることになりました。 天気もよく、前の教習をしている人を見ながら待ちます。バイクっていいなあ。 第2段階は、法規走行…

大型自動二輪教習 4日目

今日は4日目。順調に進めば、第1段階は今日で終わるはずです。 第1段階は1日に2回までしか教習できませんが、第2段階では1日3回まで 教習できるようなので、スピードアップして教習を進めることができそうです。 今日は、天気がよく寒くないため、バイク日よ…

大型自動二輪教習 3日目

やってまいりました土曜日! 教習も3日目です。 今日も、朝1時限目に参加です。いつもと同じ5時半に目が覚めてしまって、ちょっぴり眠いです。 今日は、教習生がとても多いようでした。10人以上いたようです。 その中でも大型二輪の人が最も多かったです。ち…

大型自動二輪教習 2日目

今日も教習へGO! 今日は、余裕を持って20分前に到着。前回のように、ゼッケンやプロテク ターをつけます。 教習が始まるまでの間の10数分、毎回教官やグループが違うので、 緊張します。(プライベートモードの時は、人見知りです) 用もないのに、熊のように…

大型自動二輪教習 1日目

思い立って大型自動二輪免許を取ることにしました。 普通二輪は19年前に取っていますが、その後5年ほど乗って、バイクは手放しました。 普通二輪からのステップアップなので、教習時間は12時間+卒業検定となります。 去年の暮れに入校手続きをしましたが、…