PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

泊まりがけの忘年会

職場の人と、泊まりがけで忘年会。 まずは、いつものように山登り。のはずだったが、今日はモノレールにて登頂。森林学習のために県が設置したモノレールで、タダ。利用者も少なく、すいてていい感じだった。 モノレールのプロフィール ・頂上まで約20分 ・…

大和ミュージアム

一ヶ月ほど更新に間が開いてしまった。一回書かなくなると、再開しにくいな。 ブログには書いてないけど、毎週どこかに行ってる。根っからの旅行好き。 今日のネタではないけど、先週呉市の大和ミュージアムに行った。 到着すると、隣の鉄のくじら館の潜水艦…

鈍い体

今日も寒い。週末はスキーに期待が持てそう。 寒いので体がうまく動かない。もっと冬なら部屋の暖房は石油ファンヒーターを使うのだが、まだ灯油を買ってないので、エアコンしか使えない。 エアコンは、と言うと、せっかくつけても暖かい空気が上に上がった…

第一寒波

2週間ぶりとなってしまった。 この間、毎土日にどこか行ってて書くネタもないわけではないのだが、写真がうまく撮れなかったのですねていた。 それにしても今日は寒い 最初の寒波だな。 今週末はスキー初滑りの予定 もっと寒くなって雪よ降れ降れ 最近ドラム…

連休明け

有給休暇を取得し昨日まで休みだったので今日が連休明け。 仕事がたまっていて疲れた。 来週の土日も近場だけど泊まりで出かける予定。このところ外泊が連続だなあ。 この冬はスキー行きまくり計画を立てている。 しかしそれには下準備が。 ・スタッドレスタ…

新穂高、上高地(2)

かなり駆け足に書いている。明日見直すのが怖いなあ。 この日は上高地に行く予定。上高地へは車の乗り入れが規制されており、平湯か沢渡などからバスに乗り換えていくしかない。 平湯の近くのアカンダナ駐車場に車を駐めて、無料のシャトルバスで平湯へ。平…

新穂高、上高地(1)

仕事の方は一応大イベントが済んだので一息ついたので、リフレッシュのために三連休を利用して紅葉を見に行ってきた。 休みの前日にエリアを新穂高と上高地に設定。着いてからどうするかは現地で考えるいつもながらのノープランぶり。テントなど宿泊準備をし…

羅漢の里

兵庫県相生市にある羅漢の里に行ってきた。 10時半に羅漢の里について、三濃山へ登る。途中の道はほとんどがゆるく比較的整った山道。 1時間半で山頂につく。山頂の少し下には神社がある。看板を0見れば平安時代にできたそうな。 山頂には枯れかけた巨木があ…

HDD故障

500GBのUSB外付けハードディスクが故障した。 ハードディスク診断ツールなどが盛り合わせされたUltimate Boot CDという、CD-ROMからブートできるツールを入手してフォーマットかけようとしたが、ムダ。 ・電源が入るとガコガコいいながら止まらない ・BIOSも…

演奏会

今日は演奏会を聞きに行ってきた。 たつの市赤とんぼ文化ホールで、 ・モーツァルトの魔笛序曲 ・メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲 ・ブラームスの交響曲第1番 早めについたので、ホール近くを散策していると、ベンチに膝枕した金髪の外人二人が。ひゅー…

天橋立

天橋立に行ってきた。 せっかくの3連休。どこにも行かずに終わってしまうなんてアリエナ~イ、という衝動が朝10時くらいに襲ってきて。少し準備して出発。 ナビの設定を、「距離優先」にしたら、兵庫県北部でせま~い山道を案内された。ちょ、もっと普通の道…

おそい・・・

最近帰宅が遅い。 今度英語で4日間の研修の講師をすることになった。 入社3年目の自分は全然未熟なのに、人に教えるなんてとんでもない!なのに、さらに英語で、なんて。 今後の流れ 1. 日本語の本や教材、資料をかき集めて読みまくる。 2. 話したいストーリ…

氷ノ山登山と砥峰高原

つい3週間前に氷ノ山に登ったが、下山ルートを間違えるという失態を犯してしまった。 今回はリベンジ テーマは、「"普通に"登山するとどのくらいの時間がかかるのか」 ルートは、 福定親水公園、氷ノ山越え、氷ノ山山頂、東尾根ルート、氷ノ山国際スキー場、…

イヤホン ETIMOTIC RESERCH ER 6i

音楽を聴くことが多いので、ヘッドホンは重要。 室内では、SENNHEISER HD580、 外ではAUDIO TECHNICAのATH-EM7を使っている。 SENNHEISERの方は長いこと使っていて音は満足しているが、大きいので外では使いにくい。 ATH-EM7の方は、耳に引っかけるタイプで…

あいさつの間

あーあ、仕事リズムが戻らないまま一週間更新がなかった。 あいさつの間ってあるよね。どのタイミングであいさつをするか。 朝挨拶しない人、小さすぎて聞こえない人がいる中、自分は結構大きく挨拶している。自分が会社の部屋に入って、席に着くまではすで…

戻らないリズム

出張から帰ってきてから、いつもの仕事のリズムに戻らない。 出張の間にたまっていた仕事、出張で得た宿題事項は仕方ないとして、なんといっても一番大きいのが、上司の話・・・。 詳しくて丁寧なのは良いのだが、なんせ長い。1時間、2時間とか拘束さること…

日曜も仕事してる感じ

さて、今日は昨日の出張報告の下書きの続き。 意外と会議中より移動とかの最中に重要な話が聞けたりするんよね。でも油断しててメモが手近にない。 一晩寝ると忘れてしまう・・・。年をとったもんだ。 大作となりそうな報告。人の出張報告が回ってくるけど、…

出張帰り

ただいま タイからの出張から帰ってきました。 何より今回は気合いの入った出張だったので、しっかりしたレポートを書こうと意気込んでいて、今、下書きを書き終えたところ。 仕事なので写真やおもしろいネタはなし。疲れて寝るので、また、明日書こうっと。

ポカと出張前夜

明日は出張。今日は午前中有給を使って、この前のポカを何とかリカバーして間に合ったパスポートを受け取り&出向者への手土産の買い回り。結構へとへとになって、一度帰宅し昼食をとった。 家でのんびりするまもなく、午後からの出社の時間も押してきて、自…

氷ノ山登山2

山頂でランチにして、降りることにする。 同じ道を通って帰るのもイヤなので、来た方向と逆の登山道から下山する。 笹が多い。西日本唯一の湿地だそうだ。 三の丸ポイント 途中に避難小屋が。 ここの下りは比較的すいすい。ただ雨でじゅくじゅくしているとこ…

氷ノ山登山1

空を高いところで見たくて、氷ノ山登山を考えていた。休日は雨続きだったが、今日は決行した。 朝5時に起きてyahoo天気を見ると、未明は弱い雨、日中は晴れということだった。近場のライブカメラを見ても降っているようには見えなかったので行くことにした。…

スタジオ

スタジオへ。 例のSUM41 The Hell Songを練習。 今日はマイペダルを持って行った。スタジオのペダルは、値段が高そうだけど、跳ねっ返りが緩く、ストローク?(振り子の移動量)が多い気がして、踏んでから発音までマイペダルより時間がかかる気がして、しっく…

ふとん

いつの間にか布団と枕が変わった。 綿の布団から、ちょっとかためのマットレスのような布団。 そば殻の枕から、パイプの健康枕。 自然素材が好きなのだが、寝心地やいかに。

てんやわんやのパスポート切替発給

今日は休むつもりがなかったが、有給休暇を取得。 というのも、昨日とんでもないことに気づいたのだった 近日(私が)乞うご期待している出張のために、6ヶ月以上有効期限が残ったパスポートが必要。今持っているパスポートは後3ヶ月で期限切れ。出発まで1週間…

定点観測

さてさて、昨日はスタジオに行ったのでまたやる気がチャージされた。先々週は行ったけど、先週は行ってないので、先々週からやる気ゲージが減っていたのだ。ホントに体内にゲージがあるみたいに、日に日にゲージが少なくなっていた感じ。 一人で続けるにはか…

散歩とスタジオ

寝坊することなく、いつも通りに起きれると一日が有効に使える そんで今日は朝から散歩。自転車で川へ行ってみた。 PLフィルターを使用しているのだが、なんだか不自然な色合い・・・。 昼からはスタジオ。 課題曲で先々週より練習している SUM41 のTHE HELL…

出張

出張は気楽でいいな。爆睡してしまった。 早く帰宅できてどこかに行こうかと思ったが、疲れてまた寝てしまった。 明日は普通の仕事。面倒だ。 次の土曜はまたも天気が悪そうな予報。高いところから空を眺めたくて、氷ノ山登山を考えているが、天気が悪くなか…

政情不安

せっかく出張が決まったのに政情不安で中止に あれだけやる気をかき立てられたのに、ぽっかり心に穴があいた。 明日は別の出張で早出。気分転換できそう。毎日いつものオフィスにいたら気分が1万マイル。

にわかに星が観たくなって

天文台へ行ってみた。 ここの天文台は私のお気に入りの場所。でも家から結構遠い。 私の街が曇りでもここの天文台付近はよく晴れてる気がする。 さすが天文台が建ってるだけのことはある。 新しいレンズを試したいし、何より無性にロマンを感じたくなった。…

また休日は雨

昨日までよく降ってて、今日も雨が。 山登りに行けないのでがっかり。 ドラムの練習と、投資銘柄は何かいいものがないかネットを見てた。ムダに過ごしてしまったかも。