PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間と食事

今日は聴力の授業。 週に1回だけなので、他の授業に比べて、先生とふれあう機会が少なくて残念。 この先生はしっかり自作したパワーポイントを使いながら、単語の説明をした後、テープを聞いて問題を解く。テープが早くて余り聞き取れていない。 中国語の歌…

居留許可の申請

今日は口語の授業だ。 口語の美人の先生に名前を間違えて呼ばれた・・・。 宿題がなかったが、ゲームみたいなことをして、なかなかおもしろい授業である。 会社に行くと、すぐに居留許可の申請に向かった。 会社の近くの公安局に、会社の中国人ローカルスタ…

居留許可が大変なことに

だんだん、生活になれてきて、普通の日常になりつつある。 今日は閲読の授業。問題の箇所を予習していたが、けっこう間違いがあった。 中国語は補語が難しい。 会社に行く。 なんとこれから居留許可を取る必要があるとのこと。 あれ、この前パスポート回収し…

語学学校 初日

今日から月曜日。また授業が始まるが、来週は国慶節で休みなのだ 日本に帰ることも考えたが、結局上海に滞在しそう。 1年は帰らない思いでやってきたので、一旦日本に帰ってしまうと、安楽のため気持ちが折れそうだ。 また、せっかくの中国語モードの頭が、…

蓄える日

昨日は日曜日というのに5時半に目が覚めてしまった。 また寝るのももったいないので、宿題をしたり、レポートを書いて過ごす。 レポートがなかなかうまく書けない。ネタ集めるのにけっこう時間がかかる。 積極的に動いて、ネタを集めないと。 昼の12時から昼…

上海アウトレット

反日活動の緊迫感も少し過ぎ去り、また行動を開始した。 これまでも少し書いてきたが、上海の秋が早い。もう日中でも肌寒い日もある。 日本から長袖のシャツをほとんど持ってきていなかったので、買いたい。 天憧路を出たところに安い服屋がひしめき合ってい…

なやみ

10月上旬に国慶節の休日が8日もあり、四川省への旅行を計画していたが、この反日活動の激化で中止した。 今後は収まっていくと思われるが、会社からの通達もあり、中国国内は上海近郊以外は不可、その他外国も不可、日本だけはOKとのこと。 日本へ帰ろうにも…

9月20日(木)

体調も回復してきて、食欲も戻ってきた。 食欲が戻ると、朝食はパンじゃなくてちゃんと食べたい。学食に行くことにした。 いつものように肉まん2個と、お粥。それにしてもこれも飽きてきたが、他にあるものも肉まんを揚げたようなものしかない。 授業は読解…

風邪と腹痛

昨日食べた豚肉の生姜焼き定食。 おいしかったのだが、食べるときサラダがちょっと匂った。 そのときは、キャベツか、ドレッシングか、トマトか、キュウリか原因がつかめず、ちょっと腐ったにおいの原因を確かめながら、半分ほど食べた。 半分だけだったので…

体調やや回復

昨日はかなり体調が悪かったが、今日は少し良くなった。 朝も下痢だったが、正露丸が効いてきたのか、やや持ち直している。 授業は口語。 宿題は、何でもいいからストーリーを3分間話せというもの。 前回かなり難しかったので、ちょっと簡単な言葉にし直して…

上海国際旅行衛生中心(健康診断)

今日は午前中は口語の授業。 美人な先生の今日の服装は・・・。 宿題の「週末のできごと」を発表した。土日が暇だったこともあり、少し気合いを入れて仕込んで行ったのだが、量・内容ともみんなもっと簡単な感じだった。 先生にも、他の同級生にはちょっとも…

緊張の日曜

今日は日曜日。通常なら、どこか上海の有名処を回っていたはず・・・。 しかし、日本のニュースによると、デモが暴徒化して略奪なども起きている。 ここ上海でも総領事館周辺でデモがあるとのこと。とてもじゃないが、出歩けない。 そこで、寮にこもって勉強…

緊張の土曜

なかなか外に行けなくて、週末というのに今日はほとんど部屋で過ごした。 昨夜からどうものどががらがらする。風邪でも引いたかな。 最近、20~25℃程度でけっこう寒い日が続いている。日本に比べて秋が早いようだ。 ついさっきまでエアコンを入れて、暑い暑…

緊張の生活

授業5日目。 朝食は、学食が飽きたので、昨日買ったドンクのパンを食べる。 しかし、腹がもたれているのか、あまり食欲がない。ちょとぼ~っとしている。 授業は聴力の授業だ。 この先生も若くて美人 四声の形を手で示す人だ。例えば2声なら「/」のように手…

授業四日目

今日も朝は6時半に起きて、いつもの学食へ。 朝からだるく、5分ばかり行くのが遅れたら、けっこう行列ができていた。 肉まん二個とお粥。他にもメニューはあることはあるが、肉まんや"揚げパンの中に肉団子"系ばかりなので、飽きてきた。 今日の授業は、閲読…

授業三日目

授業は3日目。 再度口語の授業で、月曜の先生だ。(若くて美人)。 耳がなじんできたのか、わりと聞き取れた感じがする。 昨日も同じことを書いたのだが、内容が簡単なので、クラスを上にするか迷っている。 今日は一日その視点から授業を受けてみたのだが、こ…

大学の授業2日目と、語学学校体験入学

今日は大学授業2日目。 朝食を近くの学食で食べる。肉まんばかりで朝から油がきつい。おかゆがなければ食べられん・・・。 今日は読む授業だ。昨日とは違って女性のベテラン先生が授業を行う。 やはり、普通のスピードの中国語。当てられてしゃべる機会もあ…

大学授業開始!

今日から大学の授業開始だ 外国人と一緒の授業、ましてや海外での授業なんて初めてで、ドキドキだ。友達100人できるかな。 教室の下でクラス分けの掲示を見る。私の1-4のレベルの中でも、いくつかのクラスがある。 私のクラスは約18人。韓国とイタリアが多い…

今日は休足日

明日から授業開始だ。 これまで午前午後ともにどこか行って、1日2万歩以上歩いてきたため、疲労が蓄積しており、歩けばすぐに疲れてしまう状態だった。 今日は、足を休め、各種情報探査に時間を割こう。 昨日21時半に寝て、今日起きたら7時半。マル10時間も…

外灘、上海科技館、

大学の学内では、新入生歓迎の催しが行われているようだった。 学部毎にブースを出して、説明を行っている。 今日は外灘に行ってみることにした。 地下鉄で南京東路から、少し歩くと東方明殊タワーが見える。 陳毅の像。 1901年に生まれる。日中戦争後、共産…

新天地、豫園、デカスロン

今日は一日特に予定なく、フリー。 だからといって無駄にはしないぞっ、と。 9時半にちょうど掃除の人がやってきたので、お礼と、掃除お願いします、と行って部屋を出る。 しかし、すぐにカバンの中に折りたたみが入っているのに気づき、外は太陽が出ており…

開学式と上海動物園

今日は開学式だ。いわゆる入学式。 朝6時半に起き、学食へ食べに行く。肉まんを2個とおかゆで6元ほど。 その後は、楽器の練習をしたくなり、学内を散策しておちついて練習できるところを探したが、無駄に歩いただけで見つからなかった。 少し早めに大学キャ…

キャンパス見学と買い物

今日は昼からキャンパス見学がある。 朝は7時に起きて、9時半に出かける。キャンパス見学があるため、中途半端な時間しかない。 とりあえず、会社までバスに乗っていく場合、どのバス路線がよくて、どこのバス停で降りればよいか、確認したくなった。 会社の…

静安寺と上海雑技団

今日は、11時半くらいに人と会う約束がある。 まずは、洗濯。 夏服は4つしか持ってきていないので、洗濯回数節約のため服も買わないと。 洗濯は、宿舎に洗濯機と乾燥機が置いてある。それぞれ、6元と10元だ。乾燥機は不要であれば使わなくても良い。 どちら…

入学手続きと中山公園

今日は入学手続きの日だ。 6時に起きて、準備し、朝食を食べに学食へ行く。 1階が中華料理、2階が韓国料理の学食だ。1階を見ていると、みんなカードをかざして支払いをしている。現金はダメだとのことで、カードはどこで買えるか聞くと、愛想なく、何か言わ…

東方明珠電視塔

3日目。 狭いと思っていた宿舎もけっこうなじんできて、そんなに狭く感じなくなった。 いくらか物も増えて、整理したためちょっと生活感が出てきた。「オレん家」になりつつある。 はじめに、「うっ、くさい、茶色い」と思った水道水も今ではけっこう慣れて…

生活用品の買い出し

さあ、今日は生活立ち上げのための買い出しに。 初めのうちは大学の半日だけの留学生コースに入ることになっており、その間大学の寮に住むことになっている。 部屋はとても狭い。というか、一人部屋なのにベッドが2つあるせいで、狭いのだ。 ホテルのような…

上海へ到着一日目

ついに赴任日当日。 朝7時にホテルを出た。ホテルが空港までの送迎サービスをやっていて、楽々。 事前にANAのスカイポーターで、空港まで荷物を送っていたので引き取る。 1. 4-5泊用のスーツケース : 約13kg 2. 80リットルの登山用バックパック : 約18kg 3…