PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

れんしう 5日目

今日は仕事の帰りが遅く、朝20分だけ昨日のおさらいをしただけ・・・。 れんしう時間 : 朝20分

れんしう 4日目

今日は教本の40ページまで。 だんだん難しくなってきている。 この本のはじめのレッスンはtempo=60からスタートしても大丈夫だったが、ここらあたりはもっとテンポを落とし、十分楽譜を確認してから練習しなければ対応できなくなっている。 特に難しいところ…

タイヤふにゃふにゃステージ 2

手配していた防音カーペットが届いた。 防音カーペット 静床ライト : 50x50cm ¥500/枚 x 6枚 早速組み込みだ。 バスマットの上に、プチプチを4重にして敷いた。 昨日の経験を生かして、タイヤチューブの位置、板とバスマットの位置を調整。 (やはり、この…

れんしう 3日目

今日は教本の30ページまで。 16分でタム回しが難しく、何度も繰り返した。 ドラムの真ん中をヒットするのと、タムを移動するのが難しいのだ。 tempo=40からゆっくりとスピードを上げていく。 TD-12は曲とドラムを混ぜることができるので、今日はiPodを接続し…

タイヤふにゃふにゃステージ

戸建て、角部屋、隣家まで15mと言えども、2階なもんで、階下にはそれなりに振動が響くわけで。 世の中にはすごいことを思いつく人がいるものだ。 固体は振動をよく伝える。床に耳をつけていると、人の動きがよく分かると思う。 バスドラ、ハイハットのペダル…

れんしう 2日目

ここのブログ、サーバー重い・・・。せっかく書いたのにちゃんと保存できずにタイムアウトアウトアウト ドラムの階下への影響の話題は、明日にしよう。 昨日買った本を111ページ中24ページまで練習した。 ハイハットを8分打ちしつつ、バスドラを4分みたいな…

れんしう 1日目

朝に15分、適当に叩いてみた。楽しい! 仕事から、早く帰ってきたのだけど、ドラムの本を買うため本屋に行ってきたので、あまり練習の時間がとれなかった。 足と手が思ったように動かない。自分の体じゃないみたい。 ビンボー揺すりで足は鍛えられていると思…

TD-12 セットアップ

通勤時と仕事でイヤなことがあって今日はツイてない。 ドラムも来てるし仕事なんてしらね。喜び勇んで早めに帰宅。 玄関には段ボールの山。 まずはラック(骨組み)を組み立てる。 1. 折りたたまれているので、開く。 2. ブラケットを6個取り付ける。 次にドラ…

ペダルとイスセット到着

日曜にドラムを注文したのとは別の店に注文していたペダルとイスのセットが届いた。 早速組み立てようと思ったら、頭が4角のネジがあってチューニングキーが必要だって。 普通に六角でいいじゃん。 標準化はVA/VEの基本です!(ドラム業界では4角が標準だった…

V-Drums TD-12 購入

日曜日にローランドの電子ドラムを買った。火曜日に発送、水曜日に到着予定。 ボーナスは我が家に1週間いらっしゃった後、わずかな利息だけ残して飛び出していかれました。 六月は 金無月。

よろしく

ブログをはじめます。 よろしく。