PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羅漢の里

兵庫県相生市にある羅漢の里に行ってきた。 10時半に羅漢の里について、三濃山へ登る。途中の道はほとんどがゆるく比較的整った山道。 1時間半で山頂につく。山頂の少し下には神社がある。看板を0見れば平安時代にできたそうな。 山頂には枯れかけた巨木があ…

HDD故障

500GBのUSB外付けハードディスクが故障した。 ハードディスク診断ツールなどが盛り合わせされたUltimate Boot CDという、CD-ROMからブートできるツールを入手してフォーマットかけようとしたが、ムダ。 ・電源が入るとガコガコいいながら止まらない ・BIOSも…

演奏会

今日は演奏会を聞きに行ってきた。 たつの市赤とんぼ文化ホールで、 ・モーツァルトの魔笛序曲 ・メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲 ・ブラームスの交響曲第1番 早めについたので、ホール近くを散策していると、ベンチに膝枕した金髪の外人二人が。ひゅー…

天橋立

天橋立に行ってきた。 せっかくの3連休。どこにも行かずに終わってしまうなんてアリエナ~イ、という衝動が朝10時くらいに襲ってきて。少し準備して出発。 ナビの設定を、「距離優先」にしたら、兵庫県北部でせま~い山道を案内された。ちょ、もっと普通の道…

おそい・・・

最近帰宅が遅い。 今度英語で4日間の研修の講師をすることになった。 入社3年目の自分は全然未熟なのに、人に教えるなんてとんでもない!なのに、さらに英語で、なんて。 今後の流れ 1. 日本語の本や教材、資料をかき集めて読みまくる。 2. 話したいストーリ…

氷ノ山登山と砥峰高原

つい3週間前に氷ノ山に登ったが、下山ルートを間違えるという失態を犯してしまった。 今回はリベンジ テーマは、「"普通に"登山するとどのくらいの時間がかかるのか」 ルートは、 福定親水公園、氷ノ山越え、氷ノ山山頂、東尾根ルート、氷ノ山国際スキー場、…

イヤホン ETIMOTIC RESERCH ER 6i

音楽を聴くことが多いので、ヘッドホンは重要。 室内では、SENNHEISER HD580、 外ではAUDIO TECHNICAのATH-EM7を使っている。 SENNHEISERの方は長いこと使っていて音は満足しているが、大きいので外では使いにくい。 ATH-EM7の方は、耳に引っかけるタイプで…

あいさつの間

あーあ、仕事リズムが戻らないまま一週間更新がなかった。 あいさつの間ってあるよね。どのタイミングであいさつをするか。 朝挨拶しない人、小さすぎて聞こえない人がいる中、自分は結構大きく挨拶している。自分が会社の部屋に入って、席に着くまではすで…