PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また休日は雨

昨日までよく降ってて、今日も雨が。 山登りに行けないのでがっかり。 ドラムの練習と、投資銘柄は何かいいものがないかネットを見てた。ムダに過ごしてしまったかも。

タムロン 17-50mm F/2.8

タムロンのレンズが届いていた。 そうだ、フィルター買ってなかった。 なんだかフィルターがないとほこりがつきそうで不安。フィルターが来るまで本格使用できないなこりゃ。 とは言いつつ、目の前に来たレンズをよだれを垂らしながら見てるだけとはいかなく…

モチベーション

出張に行くことになって(まだ確定ではないが、複数の出張先の人が大いに誘ってくれている) 俄然やる気が出てきた。 いつもはつまらない資料作りばかりなのに、どんな資料が役に立つか、新たなアイデアが湧いてくる。 やっぱりモチベーションは大事だなあ。 …

コンサートとキャメラ

1) 職場の人とコンサートに行くことにした。クラシックのコンサートなんて久しぶりだ。 ブラームス交響曲第1番が目当て。 この曲、思い出があるなあ。(遠い目) ブラームスの交響曲で好きな順は、3番、1番、4番、2番、の順かな。気分によって3番と1番が変わっ…

ひまと物欲

今日は何となく、もう一本書きたい気分。 特別ネタがあるわけではないけど。 1) 仕事が暇。忙しすぎるのもイヤだけど、暇なのは困る。仕方なく新しく資料を作ってみたり。先月は忙しかったが、山場が過ぎたら、明日なにしようというほどすることなし。 こん…

れんしう 08-08-25

今日も早めに帰宅し、くだんの曲の2ページ目をれんしう。 多くのフィルインや通常のリズム外のリズムが出てきて、1ページ目より難しい。 結局、Tempo=100でノーミスになるまでは到達しなくて、80ならできそうというところ。まだ暗譜できてなくて、テンポが速…

れんしう 08-08-24 購入2ヶ月目

れんしう~日目と前回まで書いてきた。 ドラムを初めてから実質練習した日の合計を意味していたが、記憶しておくことも不可能なので、単に日付を書くことにしよう。 もし何日目か書くときは、ドラムを買った日からとする。 さて、そんなわけで今日はドラムを…

スタジオ練習

今日はギターの友人と一緒にスタジオに行ってきた。 土日なのにがらがら。もっと混雑してもいいんじゃないかと思うが、もしかして我が街は文化度が低いとか!? さて、今日はドラムの練習に集中した。 何かセッションをやろうということで、SUM41のThe hell …

ながい・・・

まだ水曜日。長すぎる。休み明けの週はつらい。 楽譜保存用にクリアポケットを大量買い。 自分で楽譜を印刷したりすると、ぺらぺらの紙の状態だが、そのままだと風に飛ばされたり、ばらばらになったり使い勝手が悪い。ホチキス止めはめくりにくい。 重要な楽…

連休明け

疲れた。 やはり連休明けの仕事は、しんどい。 今週金曜日は、上司の代理で所内で一番偉い人に説明する会議に出席しなければいけない。まわりは上司クラスの偉い人ばかり。 ユーウツでしかたない。

ヤスミのオワリ

今日で休みは終わり。今モーレツにユウウツになっている。 やっぱり9日しかなくて少ない。 学生時代は本当に恵まれていたなあ。特に大学は。7月下旬~8月末、9月下旬~10月までの休みだったと記憶している。 社会人では、ありえね~、ありえね~、ここここん…

うどんツアー

今日はうどんを食べに香川へ行ってきた。 讃岐うどんが好きで、これまでも何度かうどんを食べるためだけに四国に行っている。 その辺で食べるうどんとどこが違うか。味はもちろんのこと、あのコシ、つるっとした舌触り、そしてダシ。 何より、うどん王国の四…

スタジオ入り

今日は初めてスタジオに行った。 1時間700円で、ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、キーボード、キーボードアンプ、マイク4本、ミキサーなどなど備品が揃ってて、きれいな部屋。 初めて生のドラムを触った。いつも電子ドラムは小さい音で練習しているので…

BBQ

昨日は仲間とバーベキュー。 たのしたのし。 炭くさくなって帰ってきた。

がっかり・・・

流星群を観ようと夜11時に起きるつもりで目覚ましをセットした。 だが、鳴らなかった・・・。 なぜなら! 朝の11時にセットしていた。。。おばかだ。 だからこんな時間に目が覚めてしまっているのだ。 夏休みもあと4日。どこか他にも行っておきたい。

カーナビ感想

今回の旅ではカーナビの便利さを実感した。 特に、地図情報だけではなく、周辺施設、店の検索が便利。アウトドアショップや大型ショッピングセンター、入浴施設など、下調べしておかなくても必要と感じれば探すことができる。 初めてのカーナビなので、比較…

富士山登山 (2)

富士山測候所付近からの眺め。雲海の絨毯だ。飛行機の窓から見るような風景が広がっている。 最高地点の碑。 噴火口。ふさがっていて、人類に仇をなす新型生物のさなぎは確認できない。 蟻地獄みたいに、落ちたら出られなさそう。 山頂の様子。 一通り見終わ…

富士山登山 (1)

富士山に登ってきた。疲れた。 9日の0時45分に出発。 途中仮眠をしつつ、10時前に富士市に到着。 食料や水など調達しようと薬局に寄る。腹が弱いので携帯トイレが欲しかったがなかった。 昨日、モンベルに行ったとき欲しいなあと思って手を取っていたトレッ…

富士山登山 準備

富士山に行こうと思って準備した。 小学校の頃、家族で行ったことがあるが、あまり鮮明に覚えていない。半パンの外人さんがいて山頂でふるえていたことと、ジュースが300円くらいしていたこと、砂と運動量で靴が1日でダメに鳴ったことくらいかな。 基本的に…

カーナビ取付

今日は、朝6時からカーナビ取付を開始した。 機種は、イクリプスのAVN668HD。 0. 車のカバーなどの外し方を事前に調べておく。 1. フィルムアンテナを貼り付け。 2. アンテナに電源コードを貼り付け、VICSを設置し、それらのコードと、ナビ以外の他のコード…

カーナビ購入 (AVN668HD)

カーナビを購入した。 イクリプスのAVN668HD。 地図があればカーナビなんていらない! と思っていたのだけど、やはり遠出したときは、道に迷って時間がロスするのがもったいない。(地図を持っていても地図の縮尺は大きすぎて道が載ってないことがある。) そ…

れんしう 19日目

何日目かあやふやになってきた。 れんしうした日もあれば、できなかった日もあるから、ドラムを購入してからの日数の方がいいのかな。(実は毎日日記をつけるつもりだったが、怠けてしまった。) ちょっと考えよう。 しばらく時間が空いたうちに例の教本のレッ…

玉の汗

健康増進のために、週末はできるだけ自転車を漕ぐことにしている。 近くのサイクリングロードで、往復すればだいたい1時間、20キロの道のり。 最近暑い! 今日も汗びしょびしょになりながらペダルを漕ぐ。漕いでいるときは風が爽快で、気持ちいい。信号待ち…

むだに・・・

今日をムダに過ごしてしまった。 夏休み本当にどこに行こう。 ① 海外 日数の関係で、アジアしかいけなさそう。でもアジアには魅力を感じない。タイや中国は一度行っているし、仕事でも行きそうな気配なのだが、その他の国でいいとこはないかな。 それよりも…

モヤモヤ

先週の山場が終わって、その後処理もすんで、今仕事はひま~。 ひまだと忙しいとき以上に困る。どう時間を使っていいか。 売り切れてたアンプが在庫入ってきたと連絡あり。 でも、なんか買う気分じゃない。 クレカが使えないことと、製品に若干の不安がある…