PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

クラス写真撮影

この日は大学の中国語コースの留学生全員で写真を撮影した。

中間休みに、クラス単位で近くの広いところに移動して集合する。

ちょっと口語の先生と話せて良かった。先生は背が170cmあり、高いのを気にしている様子。

全然問題ないけどなあ。

授業に来ていない人多数なので、全員ではないが、携帯でクラスの写真も撮る。

中国語コースの留学生全体では、何人いるんだろう。今回集まっているのは4百人くらいいるかな?もっと?

ハロウィンが近いので、日本人がコスプレをしている。それも引くのだが、最前列で、奇声を発したり、下品なジェスチャーをしてはしゃぎ回っている。ウィットとかありゃしない。

日本のテレビで、ふんどしを履いた尻で割り箸を割る芸を見ているのと同じような感覚だった。

しかも、周囲の他国の留学生も、あれ日本人?、あなたも日本人?とか私に聞いてくる。

めちゃくちゃ恥ずかしい気になった。

この集合写真は、一枚60元とけっこう高いが、記念に買うことにした。