PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

USB電源 デイトナ USB 取り付け(1)

ボンネビルにUSB電源を取り付けようとしました。

購入したのは、デイトナ USB(5V / 2.1A) 93040 2,043円 です。

2ポートあった方が便利かな、と思って、2ポートにしました。

バッテリー直結は、バッテリー残量が減るので、やめました。

余り乗らないから、バッテリーが上がる可能性がありますので。

代わりに、リレーを経由する方法にしました。

エーモン リレー 4極 DC12V・240W(20A) 3235  755円

エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511  600円

あと、電工ペンチ

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2 987円

これを、部屋の中でできるだけ、配線しておきます。

IMG_6761.jpg

そして、天気がよくなった時を見計らって、屋外での作業です。

まずは、シートを外します。

次にバッテリーのマイナス端子を外し、プラス端子を外します。

次にガソリンタンクを外そうとします。

そのために、ガソリンコックをOFFにして、フューエルホースとネジを外しました。

で、ガソリンタンクを持ち上げて、取り外します。

後は、部屋で作ってきた配線を這わせます。

USBは、ハンドルの左右に一つずつ配置しました。

ケーブルは、他のハーネスと一緒に這わせて、タイラップで止めます。

ケーブルの途中にあるちょっと大きなボックス(多分コンバータ)も、

邪魔にならないフレーム上の位置でとめます。

真下にエンジンがあるけど、大丈夫かな・・・。

ACC電源から分岐させるヒューズは、ヒューズボックス内のヒューズを抜き取って、

向きを間違わないように、元のヒューズと入れ替えます。

この新しいヒューズ(上のエーモンのもの)も、ヒューズがついています。

ちょっと大きいので、配置に困りましたが、ヒューズボックス外のちょっとした場所に固定しました。

後は、恐る恐るバッテリーに端子をつなぎます。

大丈夫だと思うのですが、いつもバチッ!っと来ないか心配になります。

とりあえず、エンジンをかけてみました。

ブルブルッとセルが回ります。大丈夫そうです。火は噴きません。

この後は、ガソリンタンクとシートを戻して、終わり。

今日は、疲れたので、いったん戻ります。