USB電源 デイトナ USB 取り付け(1)
ボンネビルにUSB電源を取り付けようとしました。
購入したのは、デイトナ USB(5V / 2.1A) 93040 2,043円 です。
2ポートあった方が便利かな、と思って、2ポートにしました。
バッテリー直結は、バッテリー残量が減るので、やめました。
余り乗らないから、バッテリーが上がる可能性がありますので。
代わりに、リレーを経由する方法にしました。
エーモン リレー 4極 DC12V・240W(20A) 3235 755円
エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511 600円
あと、電工ペンチ
エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2 987円
これを、部屋の中でできるだけ、配線しておきます。
そして、天気がよくなった時を見計らって、屋外での作業です。
まずは、シートを外します。
次にバッテリーのマイナス端子を外し、プラス端子を外します。
次にガソリンタンクを外そうとします。
そのために、ガソリンコックをOFFにして、フューエルホースとネジを外しました。
で、ガソリンタンクを持ち上げて、取り外します。
後は、部屋で作ってきた配線を這わせます。
USBは、ハンドルの左右に一つずつ配置しました。
ケーブルは、他のハーネスと一緒に這わせて、タイラップで止めます。
ケーブルの途中にあるちょっと大きなボックス(多分コンバータ)も、
邪魔にならないフレーム上の位置でとめます。
真下にエンジンがあるけど、大丈夫かな・・・。
ACC電源から分岐させるヒューズは、ヒューズボックス内のヒューズを抜き取って、
向きを間違わないように、元のヒューズと入れ替えます。
この新しいヒューズ(上のエーモンのもの)も、ヒューズがついています。
ちょっと大きいので、配置に困りましたが、ヒューズボックス外のちょっとした場所に固定しました。
後は、恐る恐るバッテリーに端子をつなぎます。
大丈夫だと思うのですが、いつもバチッ!っと来ないか心配になります。
とりあえず、エンジンをかけてみました。
ブルブルッとセルが回ります。大丈夫そうです。火は噴きません。
この後は、ガソリンタンクとシートを戻して、終わり。
今日は、疲れたので、いったん戻ります。