PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

初めてのツーリング

納車の次の土曜日、さっそく少し走ってみることにしました。

バイクカバーを取って、たたんでいると、マンションの住人の方に声をかけられ

ました。

「これ、大きいですね。何ccですか?」

「865ccです」

聞くと、70後半のご年配ですが、数年前まで単車に乗って、長距離を走って

おられたとのこと。ナビやグリップヒーターも取り付けて、バイク好きのようです。

10分くらいお話をして、気をつけて~、とお声がけいただきました。

まだエンジンが暖まっていないので、チョークを引いて、セルを長押し。

アイドリングが安定したら、チョークを戻します。戻しても1000回転です。

クラッチを入れたときの、バタッという音がたまりません。

なんせ14年ぶりのバイクで、バイクでの交通環境に慣れていないので、

慎重に運転します。追い抜きはしないようにします。

隣の街から渋滞がひどくなってきました。50mほどノロノロ進んで、また止まって。

そんなとき、後ろに止まって、チラチラ見ているライダーに気がつきました。

次の信号待ちの時に、横に並んだと思ったら、

「こんにちは。トライアンフですね。乗りやすそうですね。安定感があります」

と声をかけていただきました。

自分はまだ車体になれておらず、運転も下手なので、ふわふわしてる感覚がある

のですが、安定感あるように見えているのでしょうか。

乗りやすさは、乗りやすいです。足は安定感を持ってつきます。

ただし、足を下ろしたときに、足を乗せるステップがくるぶしの上の方に当たります。

なので、ちょっと足はかかとが浮いています。ステップは上に跳ね上げるように

可動するので、そうすれば、べた足ができます。

その後も渋滞が続きます。

エンジンも暖まって、アイドリング1500回転になりました。このくらいだと、

ちょっと高いかなと、やはり思います。調整したく、調整のつまみを探しますが、

赤信号の間では見つからず・・・。

何度も止まる度に、バイクをのぞき込んだので、変な人だったかも。

結局見つからず。

渋滞にはまって、1時間くらい。足下が熱くなってきました。

教習所の乗り方をしているので、特に右足はステップに乗せている時間も長く、

エンジンからの熱であっちっちです。

やっぱり排気量が多いと、廃熱も多い!

冬でこれですから、夏はやけどするんじゃないか、という感覚になります。

渋滞ばかりで飽きてきたので、もう高速道路に乗っちゃいます。

ETCがついています。

14年前はバイク用ETCは普及していなかった記憶があり、

料金所では、手袋を外して小銭をやりとりして・・・、とめっちゃ面倒で時間が

かかっていたけど、ETCでとても楽になりました。

バイクにこそ、メリット大です。

高速道路では、80km/hでいっぱいいっぱいです。これ以上は怖いです。

車体としては、もっとスピードは出るのでしょうが、人が持ちません。

風で首から上が後ろにのけぞりそうです。

走行風の音も大きく、すごい音でうるさいです。これは、ヘルメットの問題かな。

ビキニカウルでもつければ、もっと違うのかな。

今日は、風が強く、橋の上では、横に流されます。

慣れてないこともあり、制限速度を守って走行します。

80km/hで3000~3500回転くらいでしょうか。もう一速上がほしいですね。

他の方は、スプロケットをロングに代えてる方もいるようです。

1時間ほどバイクにしがみつき、高速道路を降ります。

ふ~、緊張が解けていきます。一般道の方が気楽でいいです。

その後、来てすぐですが、ガソリンだけ入れて帰ります。

ハイオク満タンです。レギュラーが128円のところ、ハイオクは140円でした。

量は5.5リットル。燃費は、18.6km/lでした。けっこう悪い・・・。

アイドリングの回転数が高めですので、調節しようと思います。

後は、また高速道路で普通に帰宅しました。

もう20代のように体がビンビン動くわけではないし、反応も遅くなっています。

守るものもできました。

やっぱりツーリングに行くには、プロテクターとか買った方がいいのかな。