PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

YoutubeのPremiumに入会

これまでは無料会員でしたが、ついにYoutubeのPremiumに入会してしまいました。

 

本当によい時代になりました。
様々な知識が、なんと無料!

 ・従来時間をかけて習得したコツや経験

 ・当たり外れを経験しながら、たくさん読んで得た本のエッセンス

 ・スキルや道具の、別の角度での使い方

 ・世の中には上には上がいる

などなど、私とその周囲だけでは経験できなかったことが、手軽に知ることができます。

 

でも一方で、この得られる可能性のある膨大な知識をどう使うかということが気になっています。

知識が手に入ったような気になっていてはいけない、ただ消費するだけのconsumerではいけない、とも思います。

 

とはいえ、楽天モバイルの使い放題で1年無料+Youtube Premiumのコンボはかなり生活を堕落させます。デジタルデトックスしないと、飲み込まれてしまいます。