PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

タイヤふにゃふにゃステージ

戸建て、角部屋、隣家まで15mと言えども、2階なもんで、階下にはそれなりに振動が響くわけで。

世の中にはすごいことを思いつく人がいるものだ。

固体は振動をよく伝える。床に耳をつけていると、人の動きがよく分かると思う。

バスドラ、ハイハットのペダルの振動を床に伝えないようにするには?

ステージを浮かせてしまえばいいのだひらめき

てなわけで、ネットで紹介されていた「タイヤふにゃふにゃシステム」を実践することにした。

朝からホームセンターでお買い物。

【購入品】

・コンパネ(合板) 1400x900x12mm ¥1,190x1枚

・自転車のタイヤチューブ 12インチ ¥ 415x4個

・自転車のタイヤチューブ 14インチ ¥ 415x1個

・風呂マット 600x850mm ¥ 598x2枚

・両面テープ ¥ 290x1個

-----------------------------------------------------

合計 ¥4,366

コンパネは1800x900mmだったので、カットしてもらった。(¥30-)

自転車のタイヤはホントは12インチで揃えたかったが在庫切れ。

【作業】

まずはバスマットを引いて、その上にタイヤチューブを置く。

DSC_5335.jpg

その上にコンパネを置く。

DSC_5337.jpg

今は木材むき出しだが、このコンパネの上に敷く防音カーペットを手配中。

ドラムを戻して完成。

(ラックにケーブルが内蔵されているので、抜き差しや移動も絡まったりしないのでラクチン。TD-12の音源で、ラックだけ下位機種のセットもあったけど、こちらのラックにして正解だった)

作業時間は、ドラムを移動して材料を敷くだけなので、すぐ終了。

DSC_5339.jpg

【効果】

バスドラを叩いたときの振動は、さすがになくなりはしないが、かなり軽減された。手(チョキ)

ドスドス!という音だったが、トントンくらいに。

イメージでいうと、「振動で天井からゴミほこりがぽろぽろ落ちてくる」状態から、「吉本新喜劇のテレビがついていたら気にならない」状態へ。(当然おもしろい回であることが前提)

真下の部屋ではやはりトストス聞こえるが、一番離れた部屋では聞こえない。眠い(睡眠)

今手配中のカーペットがどれほどの効果をもたらしてくれるかexclamation&question

ステージの揺れについては、まあ揺れる。でも演奏には差し支えない状態。

【気づいた点】

タイヤチューブに入れればよい空気の量が分からない。堅ければ減衰効果が薄れるし、ふにゃふにゃだとステージが揺れる。そもそも、タイヤというガードがないので、かなりふくらむ。

・コンパネの奥行きが長すぎた。たらーっ(汗)

・重量のばらつきを考えてチューブを配置する必要あり。チューブがもう2本必要だったかも。

・チューブは14インチより12インチの方が太いし、レイアウトの自由がきくのでいい。

・ステージ上にイスを置くようにしていない(揺れが大きくなると思った)ので、イスをドラム側へ近づけるには限界がある。タムがちょっと遠い気がする。

【結論】

安いふくろ

効果が実感できる手(チョキ)

縮こまって演奏しなくてよく、ストレス無料

導入推奨どんっ(衝撃)