PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

第一寒波

2週間ぶりとなってしまった。

この間、毎土日にどこか行ってて書くネタもないわけではないのだが、写真がうまく撮れなかったたらーっ(汗)のですねていた。

それにしても今日は寒い牡牛座 最初の寒波だな。

今週末はスキー初滑りの予定るんるん

もっと寒くなって雪よ降れ降れ雪

最近ドラムの練習が滞っている・・・。

しかし笛の方は毎朝早起きして30分吹いている。基礎練ではない。遊びで吹いている程度。まあ、朝一で寝ぼけた体を起こすように腹筋を使うようにしているけど。

ヘッドホンをしてCDに合わせて吹いているのだ。楽譜はない。耳コピ。なので結構間違う。

なんか耳コピのしやすい曲と、しにくい曲がある。僕の場合は、なぜかbが3つか4つあると間違いが多いように思う。中には何回やってもコピれない曲もある。bがもっと多いと半音下げまくってればいいので、わりといけてる? #系は比較的強いような・・・。

とはいっても、耳コピ力はまだまだだ。音感のあるやつがうらやましい。

もっとスケールを練習しておけば、良いのかもしれないのだが・・・。