PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

伊勢神宮初詣

今日は伊勢神宮へ初詣に行ってきた。

なんと伊勢神宮には今まで一度も行ったことがなく、本当に初詣。

朝の5時半に出発。8時半くらいに到着?

神宮周辺は混雑のため、交通規制されており、近郊の駐車場からシャトルバスで行くことになる。まずは外宮から。シャトルバスは待ち時間無しで乗車し、外宮へ。人は多いがまだ我慢できるレベル。

こちらで正宮と他三宮を参拝して、内宮へ。

内宮へは歩いて行くことにした。3-40分くらいかかったかな。多くの人はバスに乗っていた。

内宮へ通じる参拝道の土産物屋街はごった返していた。買う元気もなく、さっさと内宮へ。

内宮では正宮の参拝がこれまた大変。正宮まであと100mの所から、あまり行列が進まなくなってしまった。近づくにつれ押し合いへし合いとなり、階段下のところがピーク。後ろから押されるがまま、前へ押される形で将棋倒し寸前のような様相だった。

DSC_7074.jpg

階段の左・中央の列は、正宮を正面から参拝したい人で、右の部分は横からでもかまわない人用のようだ。なので左と中央は全然列が進まないが、右側はすーっと行ける。別に正面から参拝しなくても神様はきっと願いをきいてくれるはず。

何とか参拝を終え、シャトルバスに乗り駐車場へ戻ったら、13時半。駐車場へ続く高速道路の渋滞と、駐車場のシャトルバス待ちがすごい行列となっていた。僕らは早くに出て良かった。

その後は鳥羽までドライブして、磯釜飯を食べて帰った。

帰り道はひどい渋滞。ナビの情報によると事故があったようだ。また、雪が降っていて低速走行していたことも原因としてあるみたい。

ふー。疲れた。

今日のポイント

 ・伊勢神宮はやはり人気の初詣場所。早めに出かける。

 ・駐車場は遠くても3番の駐車場。1番だとすごいシャトルバス待ち行列になっている。

 ・早くに到着したら、正規手順と違うがまずは内宮参拝。僕らが帰る頃に振り返ると、僕らが並んでいたよりも長い行列ができていた。外宮は混雑が少ないし、帰りのシャトルバスの待ちもないようだ。

 ・帰りの高速は渋滞覚悟。高速道路であれば変に一般道の抜け道するより我慢して渋滞にはまった方がよい。

こういう人混みでは行列の順番ぬかしをする人は必ずいるものだが、気づいたのは、年配の人が多いこと。若い人はあまりしているところを見ていない。この人ありてこの国あり、と思った。