PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

岐阜スキー

今日も寒い!と言っても事務所での仕事なので、そんなに実感が湧かないけど。

3連休の始めの二日はスキーに行ってきた。

金曜日の午後11時半に自宅出発し、岐阜のダイナランドへ。

大雪との天気予報だったが、晴れも晴れ。

P1100021.jpg

P1100024.jpg

リフトの順番待ちも、そんなに多くなく、何度も滑る。

いつものショートスキー、楽なのだが、何となく物足りなくなってきた。新しい板がほしいなあ。

ダイナランドで3時くらいまで滑って、宿のある平湯温泉へ向かう。

高山をこえたあたりから、道の雪も多くなって、車がちょっぴり滑り始めた。車はスキーしなくてもいいって! 

もちろんスタッドレスタイヤだが、2WD。実質的に初めての雪道なので、どのくらいスタッドレスを信用していいのか分からないので、ノロノロ運転。後ろがつっかえてきたなと思ったら、道によける。

11月に来たとき30分くらいの道のりだったと思うが、1時間くらいかかってしまった。

宿は、和風の旅館。大きいし、調度品も風情があってとてもよい。わらわは満足じゃ。というか、こんないい旅館に泊まったの初めてかも。

夜は宴会するつもりだったが、昼間のスキーで疲れていて、そこそこにした。

二日目はほおのき平スキー場へ。ダイナやその近辺のスキー場は軟派な今風のスキー場だが、ここは、ぴちぴちのレーシングスーツを着たアルペンスキーヤーが多かった。

あいにく大会が2つくらいあって使えないコースがあった。そのためかどうか、割合混んでた。

ここのコブ急斜面を滑走。雪質が全然兵庫県と違う。ふかふかさらさらの雪。

この日は早めに12時半で切り上げて、ゲレンデにある温泉につかる。

後はおみやげを買って、3時半に高山を出発。途中やっぱり東海北陸道でひどい渋滞となった。そんな渋滞にかかりつつ、0時に自宅に到着。

疲れたおかげで、月曜日は1時間洗車した以外は、ぐっすり昼寝してしまった。

いやはや、新しいスキー板ほしいなあ。と思いつつ、オークションをチェックしている。

実は、職場の人に山スキーに誘われていて、テレマークスキーが気になっている。全く滑り方が違うから、また始めから練習が必要。始めは変な滑り方だなあと思っていたが、今ではカッコイイかも、と思うようになった。

ううむ、長い板を買ったら、車に積めないから、キャリアもいるよなあ。出費が。。。