PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) 初めてのツーリング

納車の次の土曜日、さっそく少し走ってみることにしました。

 

バイクカバーを取って、たたんでいると、マンションの住人の方に声をかけられ
ました。

 
「これ、大きいですね。何ccですか?」
「865ccです」

聞くと、70後半のご年配ですが、数年前まで単車に乗って、長距離を走って
おられたとのこと。ナビやグリップヒーターも取り付けて、バイク好きのようです。
10分くらいお話をして、気をつけて~、とお声がけいただきました。

 

まだエンジンが暖まっていないので、チョークを引いて、セルを長押し。
アイドリングが安定したら、チョークを戻します。戻しても1000回転です。

クラッチを入れたときの、バタッという音がたまりません。

 

なんせ14年ぶりのバイクで、バイクでの交通環境に慣れていないので、
慎重に運転します。追い抜きはしないようにします。

 

隣の街から渋滞がひどくなってきました。50mほどノロノロ進んで、また止まって。

そんなとき、後ろに止まって、チラチラ見ているライダーに気がつきました。
次の信号待ちの時に、横に並んだと思ったら、
「こんにちは。トライアンフですね。乗りやすそうですね。安定感があります」
と声をかけていただきました。

自分はまだ車体になれておらず、運転も下手なので、ふわふわしてる感覚がある
のですが、安定感あるように見えているのでしょうか。

 

乗りやすさは、乗りやすいです。足は安定感を持ってつきます。
ただし、足を下ろしたときに、足を乗せるステップがくるぶしの上の方に当たります。
なので、ちょっと足はかかとが浮いています。ステップは上に跳ね上げるように
可動するので、そうすれば、べた足ができます。

 

その後も渋滞が続きます。
エンジンも暖まって、アイドリング1500回転になりました。このくらいだと、
ちょっと高いかなと、やはり思います。調整したく、調整のつまみを探しますが、
赤信号の間では見つからず・・・。
何度も止まる度に、バイクをのぞき込んだので、変な人だったかも。
結局見つからず。

 

渋滞にはまって、1時間くらい。足下が熱くなってきました。
教習所の乗り方をしているので、特に右足はステップに乗せている時間も長く、
エンジンからの熱であっちっちです。
やっぱり排気量が多いと、廃熱も多い!
冬でこれですから、夏はやけどするんじゃないか、という感覚になります。

 

渋滞ばかりで飽きてきたので、もう高速道路に乗っちゃいます。
ETCがついています。
14年前はバイク用ETCは普及していなかった記憶があり、
料金所では、手袋を外して小銭をやりとりして・・・、とめっちゃ面倒で時間が
かかっていたけど、ETCでとても楽になりました。
バイクにこそ、メリット大です。

 

高速道路では、80km/hでいっぱいいっぱいです。これ以上は怖いです。
車体としては、もっとスピードは出るのでしょうが、人が持ちません。
風で首から上が後ろにのけぞりそうです。
走行風の音も大きく、すごい音でうるさいです。これは、ヘルメットの問題かな。
ビキニカウルでもつければ、もっと違うのかな。


今日は、風が強く、橋の上では、横に流されます。
慣れてないこともあり、制限速度を守って走行します。

 

80km/hで3000~3500回転くらいでしょうか。もう一速上がほしいですね。
他の方は、スプロケットをロングに代えてる方もいるようです。

1時間ほどバイクにしがみつき、高速道路を降ります。
ふ~、緊張が解けていきます。一般道の方が気楽でいいです。

その後、来てすぐですが、ガソリンだけ入れて帰ります。
ハイオク満タンです。レギュラーが128円のところ、ハイオクは140円でした。
量は5.5リットル。燃費は、18.6km/lでした。けっこう悪い・・・。
アイドリングの回転数が高めですので、調節しようと思います。

 

後は、また高速道路で普通に帰宅しました。


もう20代のように体がビンビン動くわけではないし、反応も遅くなっています。
守るものもできました。
やっぱりツーリングに行くには、プロテクターとか買った方がいいのかな。