PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

カーナビ感想

今回の旅ではカーナビの便利さを実感した。

特に、地図情報だけではなく、周辺施設、店の検索が便利。アウトドアショップや大型ショッピングセンター、入浴施設など、下調べしておかなくても必要と感じれば探すことができる。

初めてのカーナビなので、比較しようがないが、以下の点が良い。

・ルート検索が早い。しかも、有料道路優先、一般道優先、距離優先、渋滞考慮などの5ルート自宅から富士山や宗谷岬までほぼ一瞬で検索できるのはすごい。

・画面のスクロールやボタンのレスポンスが十分早い。(友人のは遅くていらいらするときがあった)

逆に良くない点は、

・音質が悪い。今までのカーオーディオは古い機種だが、定価8万円前後の本格的な品だったので、比ぶべくもないのだが。特に女性ボーカルのサ行やシンバルなどの高音がざらついて、ひどい。イコライザを触って気にならないようにしたが、いる音も消えるので困りものだ。

・デジタルTVの放送が入らない。(これはナビの問題ではない?)

・オトナの事情があるのだろうが、大きな道ばかり案内し、小さな道に入っても大きな道を案内する。こんな時は単なる地図として用いるのが吉か。

・すべての画面に、戻る・進む、ボタンをつけて欲しかった。

設定画面など、戻る、がついてない場合があって、また最上の階層のボタンからたどっていかなければ行けないときがある。

しかし、良い買い物だったと思う。地デジのフルセグが標準ラインナップとなってきたこの時期に買えて良かった。実は家のTVはまだアナログ。メインTVよりカーナビの方が先進している。