PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

てんやわんやのパスポート切替発給

今日は休むつもりがなかったが、有給休暇を取得。

というのも、昨日とんでもないことに気づいたのだったふらふらexclamation×2がく〜(落胆した顔)

近日(私が)乞うご期待している出張のために、6ヶ月以上有効期限が残ったパスポートが必要。今持っているパスポートは後3ヶ月で期限切れ。出発まで1週間、営業日で言うと4営業日しかない。(今度ばかりはハッピーマンデーを恨んでしまったちっ(怒った顔))

すでに出張申請、航空券手配、ホテル手配はすませており、現地に会いに行く人のためにおみやげも託されたり私も用意していた。当然私が行くつもりで、日程が組まれており、ここでこんなポカミスのために、やっぱり行けない、となると甚大な損害が生じ、今後に大きく響く。(費用よりも関係者の心証の問題で)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

昨日の夜に気づいたのだが、あまりにガクブルで眠れず、今朝からそのストレスのためにお腹がピー状態で。がく〜(落胆した顔)

発給に関係のある役所や店が開くまで、ネットで情報を集めた。

 ・発給は通常6営業日かかる。これは正確な日数で、これより早くなることは以下の場合以外ないと思ってよい。

 ・仕事の場合なら早期発給が可能。その場合どれくらい早くなるかは検索で見つからなかった。観光なら無理。

 ・役所なのでゴネたって無理。

 ・県に複数の旅券事務所がある場合、メインとなる事務所なら早くなるかも?

役所や店が開店しだしたころ、私も行動開始exclamation

 ・上司に事情を説明し、有給休暇を取得

  (悪いことは気づいたらすぐ言うに限る)

 ・戸籍抄本取得 (\450-) ・・・パスポートを更新する切替発給なので必要なかった。

 ・郵便局ではがきと切手を購入し(\50+270)、速達で出せるようにする。

 ・写真屋でカッコイイ(バッド(下向き矢印))証明写真を撮影

 ・旅券事務所に出向く。

旅券事務所で、まず急ぎである旨を申告し、早期発給を真剣にお願いした。正直、悲愴感が現れてたと思う。

親身な人で、暖かく相談に乗ってくれ、

 ・早期発給願いが必要。

 ・仕事によるものなので、会社の出張命令証明書も必要。

  出張命令証明書は、社印か代表者印が必要。本社の他に支社があるところは、支社の印/支社の代表者印でも可。

 ・その書類は、今日閉店までに必要。

 ・それがあれば、今日も含めて4営業日で取得できる。

 4営業日だと、ぎりぎりぎりぎり、ホントにぎりぎりで間に合う。

ただここで、頭をよぎった。 

- 会社の出張証明書は社印が必要。何でも書類にハンコが必要な我が社ではおいそれと社印はもらえない。

会社の出張証明書はハードルが高いと思い、他の方法はないか尋ねると、航空券の写しがあれば、5営業日でできるかもしれない、とのこと。出発日だが少し便が遅いので間に合うかもしれないが、航空券は前日渡し・・・。

もう、自分で持ち回りして、出張証明書をコンプリートするしかない。

お礼を言って、会社へ。(有給取っているのに会社に行くのは変な感じふらふら)

上司に事情を説明して、方策を考えた。(親身に相談にのってくれるいい上司である)

結局、いろいろあって社印をゲットexclamation

それで、何とか出発の前日にパスポートを取得することができる運びとなった。今は落ち着いているが、相当やばかった。普段30%しか使っていない頭を110%使った気がする。

ふ~。助かった。たらーっ(汗)