PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

イヤホン ETIMOTIC RESERCH ER 6i

音楽を聴くことが多いので、ヘッドホンは重要。

室内では、SENNHEISER HD580、

外ではAUDIO TECHNICAのATH-EM7を使っている。

SENNHEISERの方は長いこと使っていて音は満足しているが、大きいので外では使いにくい。

ATH-EM7の方は、耳に引っかけるタイプで、音圧が弱く、低音が全然でない。車が通る道路では聞こえなくてほぼ使い物にならない。(使い物になる音量は耳に悪い。)

そこで、初めてカナル型を購入。これは普通のイヤホンより耳の奥まで差し込むタイプ。外部の遮音性がよく、小音量で良いので鼓膜に優しいかと思って選んだ。耳の穴にはよくなさそうだけど。

今パッケージから出して聞いているが、ちょっと音が荒い。まだ慣らしが終わってないからかもしれない。

 ・SENNHEISERより低音は弱い・・・。音圧も弱い。でも、ATH-EM7よりは良い感じ。

 ・外部の遮音性がとても高いので、電車や道路沿いなど重宝しそう。(遮音性が高すぎて危なかったり・・)

 ・高音はまずまず。中音重視なのかな。

 ・iPodの音量は、1。(ミュートの次の段階)これで十分。もっとインピーダンスあげてもいいんじゃないかと思った。

 ・コードが耳に直結しているようなものなので、コードを触れたときがさがさ聞こえる。また、ちょっと歯をかちかちしたときとか、口の中の音が耳によく伝わる。歩きながら使用すれば、気になる。

 ・フィルターが消耗品。定期的にメンテが必要で、ちょっとがっかり。

もう少し慣らしが進んだら、新たにレビューしようと思う。