PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

GARMONT ENER-G ブーツ

ついにテレマークスキー用のブーツを買ってしまった。ふくろ GARMONT ENER-G というモデル。 DSC_7083.jpg DSC_7084.jpg テレマークは足を前後にずらして、膝を曲げる姿勢をとる。そのためここの黒い部分が蛇腹みたいになっていて、曲げることができる。(といってもぐにゃりと曲がるわけではないが) DSC_7085.jpg 重さは、家のはかりで量ったら片足1860グラムだった。手持ちのアルペン用数年前のモデルのVERSEは2000グラム。140gしか違わないが、軽くなったことは実感できた。 また、やはりがちがちのアルペン用に比べて断然歩きやすい。 分厚い靴下をはいたら、つま先はよいのだが、ちょっと小指とかかとがキツイかなーと第一印象。 このブーツのインナーは熱成型でフィットするようになっている。ショップでやってもらえば、専用の温め機で約20分温めて、その後5分足を入れたままにして常温に戻して固める。いい気分(温泉) 自宅なので石油ファンヒーターで代用。といっても片足づつだし、全体が温まらないので、気になっていた小指の部分だけを温め、成型した。ちゃんと成型できているかは不明だが、初めて足を入れたときよりはキツさがゆるくなった。 また機会があれば、ショップで成型してもらおうっと。 滑った感じはまた今度。といってもテレマーク初体験なのでブーツの違いなんて分からないだろうけど。 早速今週末スキーに行こうと思っていたのに、明日から暖かく雨が降る予報。最悪・・・。バッド(下向き矢印) 今日は、このテレマークブーツが手持ちのショートスキーに使えるか試してみた。 結果は、無理だった。たらーっ(汗) 1) テレマークブーツは前のツバがアルペンよりとても広い。広すぎて、ショートスキーの留め具がツバに引っかかって、引き上げられない。(なんて表現すればいいか・・・。) とにかく、前の留め具がはめられない。 2) 後ろをブーツに引っかけると、一応引っかかるが、引っかかりが浅く、運動の最中に外れるおそれがある。 共用をもくろんでいたが、はかなく散ったふらふら これからのゲレンデスキーは道具を板・靴を2セット持って行かなきゃ。