PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

YOKOHAMA EARTH-1

スタッドレスタイヤから夏タイヤにチェンジしなければいけない時期になった。元々の夏タイヤスリップサインが出ておりもう寿命。どのタイヤにしようか。

地球にやさしく、省燃費タイヤにすることにした。

My Carはコンパクトカーなので、そんなに気になるような燃費ではない。高速80-90km巡航Onlyの最も良い状況で18km/l。街乗りで14-5km/lくらいだと思う。おまけに私自身普段から、安全運転・エコ運転を心がけている。

それでも省燃費タイヤにしたのは、効果があるか、デメリットはあるか見てみたかったから。

そんなわけで、横浜タイヤのエコスとEARTH-1の2機種で迷ったが、一本当たり1,500円ほどしか変わらなかったのでEARTH-1にした。

メーカのサイトによるとウリは

 ・ころがり抵抗を大幅に低減し、省燃費

 ・濡れた路面でもグリップ力を確保

 ・マイルドな乗り心地

ネットでタイヤだけ購入して近くの整備工場で付け替えしてもらった。古いタイヤを剥がして、新しいタイヤをはめるのだが、これって工賃が高いんだな。1本3000円もした。ネットじゃなくて普通の店で交換した方が良かったのかな?価格調査不十分だった・・。

早速、広島に行ってみた。

感想は、

 ・やっぱりころがる!実感できた。

  遠くの信号が赤になっているとき、アクセルを離して惰性で

  進むとき、よく進む。

 ・ころがり過ぎてブレーキを強めにかける必要がある。

 ・乗り心地は少なくともスタッドレスよりはよい。

  ゴーゴーという音が小さくなった。

  最近舗装されたきれいな道はス~っと静かに滑っていく感覚。

 ・濡れた路面もまあこんなものかな。

さて、気になる燃費は、18.2km/lだった。誤差の範囲かもしれないが、1-2km/l上がったかな。