PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

免許更新

今日は免許の更新をしてきた。

今回で更新は2回目。運転歴の割に更新回数が少ないのは、バイクの免許を取ったので、有効期間が延びたのだ。

日曜日なので結構人がいるかと思ったが、流れ作業がとても早くて、すぐに終わった。ダッシュ(走り出すさま)

番号順に窓口を回れば良いようになっている。

1. 免許証をスキャン&申し込み用紙出力

2. 申込用紙に記入。平成何年か分からなくなってた。。。普段平成使わないからなあ。

3. 3250円を支払う。

昔は窓口で安全協会費用も入れた額を請求されていた記憶がある。安全協会もお願いします、と窓口で言われるがスル~する人がかなり多い。地元の警察で申請したとき安全協会に入らないと、窓口の人の態度が悪くなる。

4. 視力検査。

メガネでは度が合ってなく不合格なので今日はコンタクト。

5. 写真撮影。

地元の警察で撮ると、撮影場が暗いのと設備がしょぼいため、指名手配の犯人のように映るが、この更新センターだと割とましだ。どうせこだわったところでブサメンだが。フンふらふら

1-5の写真撮影まで10分もかからなかった。早い!

6. 優良運転者講習

タイミング悪く、講習の時間まで30分くらい余裕ができた。用意された教材を見る。前回の更新から今までの間に結構大きく法律が改正されていた。

ビデオを20分見て、5分ほど法律の改正点の解説があって。

7. 免許証を受領

これで終了。やっとゴールド免許だ!

写真は、顔のほおが何かやせ細っているなあ・・・。

ゴールド免許になったから、自動車保険が安くなるかと思ったのだが、期間中の変更はできないみたいでがっかり。つい先月保険の更新を迎えたばかりなんだが。

保険更新の申請時に1ヶ月以内にゴールド免許の予定であることを伝えれば良かったようなのだが。