PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

白馬スキー

この時期にやっているスキー場はほとんどない。千畳敷に行きたかったが、まだ営業していなかったので、白馬へ行くことにした。 はじめhakuba47に行ったが、積雪46cmということでやめて隣の五竜へ行ってみた。隣なのに積雪160cm? あいにく金曜日は午前中雨。やる気なくて車の中で待機、午後から雨が上がったので出動した。麓はもちろん雪無し、上に上がればまああるにはある。雨のおかげでべっとり濡れた雪で滑りにくい。それでも先日のチャオ御岳の雨の時よりましだった。 こんな時期だし金曜日で悪天候と言うことでお客はほとんどいない。貸し切りみたいだった。 それにしてもひどいガス。10歩先は見えない感じ。スキー場でオレンジ色の柵がなかったら遭難してるよ!がく〜(落胆した顔) DSC_8679.jpg ふとガスが晴れ、遠くの山並みがあらわになった。すかさず写真を撮る。 DSC_8708.jpg DSC_8710.jpg DSC_8712.jpg ガスって一瞬で晴れるんだな。境目もあるし。 でもガスが晴れたのもつかの間、5分ほどでまたマヌーサに包まれた。 宿は、温泉・浴衣・アメニティ・仲居さん付き夕食、が付いていていい宿。贅沢しちゃった。 次の日は快晴。雪化粧の山並みと牧歌的な景色は絵になるなあ。 DSC_8729.jpg DSC_8733.jpg 今日は昨日より客は多い。でも待ち時間はなし。 今日は晴れてるが、暑い!もう雪質はべとべともべとべとで重たい。でみんな滑るから雪だまりみたいなのができていて、そこに足を取られる。 今日は滑りよりも、景色を楽しむ感じかな。いい写真いっぱい撮ったけど、似たような写真となってしまったので、この日はこれだけ。 DSC_8740.jpg まったりすべって半日で帰ることにした。 帰りには、そばを食べて、温泉に入って、おみやげを買って。 おみやげを買った安曇野スイス村の前には菜の花畑があり、遠くに山並みを望むことができた。 DSC_8759.jpg 今回は春スキーと言うことで雪のコンディションが良くなくて、あまり満足して滑れなかった。その代わり景色は満喫。 やはり信州は遠い。高速道路は渋滞には至ってないものの車が多かった。でも夏にまた来たいなあ。