PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

エアコン

古いエアコンが故障したのを機に、買い換えた。

電機屋に行って値段を見比べ、交渉するのがめんどうなので、ネットで本体だけ買って工事は近所の業者に頼むことにした。

地方だから電機屋もあんまり安くしない。時間もコストもメリットあると思った、そのときは。

メーカはPANASONIC。(本当かどうか分からないが)パナは他社より、造りがいいそうだ。基板などコストはかかるが壊れにくいモノを使っているとか。今回の選択基準は、

 ・12畳をカバーする

 ・フィルダー自動お掃除機能がある

 ・リモコンがシンプル

機械音痴の家人が使うので、ごちゃごちゃした機能はいらない。

エアコンの型番がややこしい。紛らわしい似たような型番で、グレードが分かれていたり、家電向け/住宅設備向けで違う品番となっているが、実際は同じだったり。

で、ネットで買った。4日後到着して、取付工事。

初期不良だったたらーっ(汗)

電機製品の初期不良で、使用不能な不良は始めて遭遇した・・・。よりによって工事の必要な面倒のかかる家電で。

家人の「だから、電機屋で買ったらよかったのに~」という避難の声を背中に受けながら、お店に連絡。

「うっせーぞ。それなら始めっから自分で電機屋に買いに行けよexclamation」という喉まで出かかった言葉をかみつぶして胃へ戻す。

サービスセンターによると、温度センサーか、基板が不良の原因だそう。

翌週エアコンが届き、取付も完了。今度は大丈夫。

購入店はネットの店だったが、交換を渋ることもなく、すぐに交換を了承した。不良品の返送費と工事費も請求してOK。

今回は、5年保証も入っているのだが、初期不良による交換で製造番号が変わった。保証会社にも連絡する必要がある。

ちぇっ、結局は安く買えたのだが、今回は面倒なことになった。

しかし不良による代品交換とか、仕事で似たようなことがよくあるので、何だかそんなに感情的にならずに冷静な対応ができるようになった。成長したな・・・フッ