PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

植田正治写真館と鳥取花回廊

鳥取県植田正治写真美術館に行ってみた。 植田正治さんは写真家なのだが、よく知らない・・・。たらーっ(汗) でもHPを見て、建物と環境に惹かれて行ってみることにした。 今日も天気は晴れ。 建物外観はコンクリートDSC_9679.jpg 中は写真美術館なので植田さんの写真が飾ってある。古い人のようで、白黒写真がほとんどだった。気の利いたコメントができないけど、わかめちゃんのような髪型の女の子のや頭のてっぺんだけ残して丸坊主にしたような童の被写体が気になった。 障害物なく大山まで一直線に建物内部から鑑賞できるその眺めがすばらしい。そう、ウインドウが写真のフレームであるように。風がなかったら水面に逆さに大山が映る。 DSC_9680.jpg ちょっと米子市内で食事をした後、とっとりはなかいろうに行く。この時期屋外はちとキツイ。暑くて・・・。花もどこか夏ばて気味。 そんな中熱帯系の植物は元気に花をつけている。 DSC_9696.jpg 花畑から望む大山 DSC_9711.jpg もひとつ。この花畑が満開になったらさぞすばらしいだろう。 DSC_9716.jpg 花回廊を一周する。これだけの植物、水やりが大変だろうな。 親がやってる家庭菜園でも雨が降らなかったらやきもきしている。 次は大山に近寄って、周りを回ってみることにした。 牧場にて。大山は絵になるなあ。 大山と空 DSC_9721.jpg コスモスと牛と大山と DSC_9726.jpg 夕日に染まる牧草と大山 DSC_9744.jpg これだけ写真を撮れば、大山に登ってみたくなった。ひざ痛が治ったら挑戦したいなexclamation