PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ギリシア旅行(6日目アテネ)

今日はアテネの散策だ。 宿の近くの市場へ行く。活気がある。肉エリアでは皮を剥がれた豚がそのままつられていたり、おじさんが大きな包丁でぶつ切りにしていたり、ちょっとグロテスクな場面も。
朝からパルテノン神殿の近くの博物館へ行く。とても古そうな発掘品が多数。ギリシア文明の遺品なのだから、何千年もたっているに違いない。
次はゼウス神殿へ。天気が悪く、雨が降ったりやんだり。
次は国会議事堂前。直立不動の衛兵が立っている。定時に交代式をするようで、待っていた。すると突然の豪雨。木立に避難したが、なかなかやまない。その上、もっとひどく降ってきた。あきらめて地下鉄に避難したが、たった50mほどの間にずぶ濡れになってしまった。
昼食をとった後、服を着替えてに一旦ホテルへ戻る。また街へ繰り出す。 明日はデルフィに行きたい。交通が不便なため、現地ツアーを使うことにする。 地球の歩き方にも掲載があるマリソルという旅行社で現地ツアーの仲介を頼む。 ココのエレベータ、ドアがなく、エレベータのゴンドラがそのまま動く。 アゴラに行くが、もう施設は4時ともなれば閉まっている時間。しかし日差しはまだまだ日本の1時前後の感覚である。 そこで少し脚を伸ばして、ピレウスという港町まで行くことにした。アテネから地下鉄の最終駅となっており、アクセスが容易だ。 フェリーが停泊している。
実はネットでこのあたりにアウトレットモールがあるようなのだが、探してもない・・。地下鉄で2-3駅戻ったところのようなのだが・・・。さんざん歩いて歩いて歩いて、へとへとになったが、見つからなかった。 夜はアテネの繁華街のレストランに入ったが、腹が減ってないのと、ウゾというアルコールがまずいので、料理を大分残してしまった。