PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

上海アウトレット

反日活動の緊迫感も少し過ぎ去り、また行動を開始した。

これまでも少し書いてきたが、上海の秋が早い。もう日中でも肌寒い日もある。

日本から長袖のシャツをほとんど持ってきていなかったので、買いたい。

天憧路を出たところに安い服屋がひしめき合っている、という情報を得たのだが、ネットで調べた。

ブランドの横流し品もあるそうだが、多くは、安かろう悪かろうが多い様子。

客引きの相手をするのもしんどいので、それなりの品を安く買えるところとして、アウトレットモールへ行ってみることにした。

地下鉄の9号線「余山」へ。住んでいるところからけっこう遠い。実際の距離が遠いのもあるし、地下鉄の乗換はけっこう時間がかかる。

余山を降りたら今度はバスに乗る。バス停は駅の目の前だが、駅の出口の配置が悪く、バス停までちょっとぐるっと回らなければならないようだ。

駅を出ると、男たちがたむろしており、アウトレットか?乗せていってやるぞ。といろいろ声をかけられる。たぶん許可証のない白タク。

バスに乗る。アウトレットへ行く人でバスは超満員。きちきちで人が乗れないような中、車掌が乗客を押しのけてバス内を回り、お金を集める。

上海の市街中心部は一律料金なので、乗るときに、交通カードを機械に当ててピッとしたり、現金をドライバー横の箱に入れる。

このあたりは郊外のため、行き先に応じて値段が変わるので、車掌が行き先を聞いて、お金を集めているようだ。行き先を聞かれたが、行き先のバス停の名前なんぞ知らないので、「ショッピングセンター。購物中心」と2,3回言った。

伝わったのか、支払い手続きをしてくれる。車掌の持っている機械に交通カードをかざせばOK。

けっこうな距離をバスが走る。とてもじゃないが、余山の駅から歩いていけるものではないし、トゥクトゥクのような物でも時間がかかりすぎる。

アウトレットは、日本にもあるようなチェルシー4アウトレットモールの感じ。欧米風の建物である。

A,B,C区に分かれており、

 ・A区:アルマーニバーバリーなどのかなり高い高級ブランド

 ・B区:上海の普通のショッピングモールにあるようなブランドで、比較的安価

 ・C区:主に食べ物屋さんやナイキ、アディダスのような靴

のイメージ。

到着したのは2時。昼食を食べていないが、がっつり食べると夕食が食べられない微妙な時間だ。

すき家でとり丼を食べる。16元。

IMG_0617

いろいろ長袖の服を見て回る。

 ・季節の変わり目で、国慶節が近いこともあり、セールが行われていた。

 ・店先に 3-5折(70%~50%OFFの意味) などの看板が出ているところが人気がある。

 ・高級ブランドのA区は、人は少なく、B区が中心だ。

 ・その中でも、価格が手ごろな ESPRIT というブランド、おなじみのNIKE, LEVIS がとても人が多かった。

 ・アウトドアブランドは、ノースフェイス、コロンビア、ジャックアンドウォルフスキンがあった。

  服中心、靴が少し。その他のアウトドアグッズはほぼなし。

  基本的に山登りのための店ではなく、ファッションブランドとしての出店のようだ。

  服は、冬用のハードシェルが多い。次いで夏物の残りの半袖のポロシャツなど。

 ・通常のアウトレット価格は、日本のアウトレットじゃないものと同じくらいかな。

  (中国アウトレット = 日本の正品)

  セール品は、日本のアウトレットよりちょっと安い感じだろうか。

  (中国アウトレット < 日本のアウトレット)

  上海で買うのであれば安いかも。

  (中国アウトレット < 上海市街の正品)

しかし、服のことは詳しくないが日本に比べてデザインがダサめというか・・・。

私は、元値1780元→480元のシャツと、100元引きで320元のシャツを購入。さて、試着もせずに買ったが、いかがな物か。帰っての楽しみだ。

それにしても、中国人もよく買っている。中国人の物価の中では相当に高いはずなのに、いくつもいくつも袋をぶら下げている人が大量だ。

みんな金持ちなんだろうな。

このアウトレットモールは、けっこう離れたところにあり、来るだけで1時間半~2時間はかかってしまう。

あまり頻繁にはこれないが、季節の変わり目にセール目当てで来るのが良いな。

一通り見て回って、マクドで今後の相談。ヒソヒソ・・ハートたち(複数ハート)

5時頃となり、帰ることにした。

到着したバス停の道路の反対側に帰りのバスがある。

道路が渋滞しており、バスがなかなかこない。バス停はアウトレット帰りの人でけっこう多い。

そこにバスがきたが、もう十分人が多い状態なのに、アウトレット帰りの人を乗せると、またもぎゅうぎゅうの満員だ。それでも車掌は人を押しのけ集金する。

車掌も誰が払ったか覚えていない。私に2回払え、と言ってきた。もう払ったと言ったがカードを出せ、と言われたので出した。

2重に引かれたか、それとも記録が残っていて引かれなかったか分からない。交通カードの利用履歴が見たい。

帰りには、マッサージに寄っていった。逆に精気を取られた感じ・・・。

アウトレットモールの写真を撮るのを忘れていた。たらーっ(汗)