PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

語学学校 初日

今日から月曜日。また授業が始まるが、来週は国慶節で休みなのだ手(チョキ)

日本に帰ることも考えたが、結局上海に滞在しそう。

1年は帰らない思いでやってきたので、一旦日本に帰ってしまうと、安楽のため気持ちが折れそうだ。

また、せっかくの中国語モードの頭が、元に戻ってしまう恐れもある。

もちろん、日本からいろんなものを持って帰りたい思いはあるのだが、今回は我慢する。

話がそれるが、中国でストラップがなかなか売っていない。どこにでもありそうなのだが、ないのだ。

携帯電話用とコンパクトカメラ用の物を探しており、特に携帯電話用を急募exclamation

いろいろな人に聞くと、海外ではストラップは一般的ではないらしい。困った。

今日の授業は口語。前回の宿題が大変で、

草地、女王、列車、目がぐるぐる、男の子、選ぶ、羊毛、ピンク、思案する、森林、病気になる、嬉しい、涼しい、あわてる、切る

という15個の単語を使ってストーリーを作るという物。(実際の単語はもちろん、中国語の単語だ)

ここ2日ばかり、ストーリーの概略を考えていたが、なかなか思いつかないでいた。

日本語でも自由なストーリーを作るのは難しいのに。それが、一昨日はひらめきがあり、書いている内に乗ってきたのだ。

結局、若い女王様が病気になって、金色の羊毛とピンク色のクリスタルの花を、男の子が探しに行く話にした。

結局張り切りすぎた私だけかなり長い話をプレゼンすることになった。

実は他のクラスの人のプレゼンを聞いても、部分部分しか分からないので、たぶんクラスの人も聞いても分からなかったと思う。

美人の先生から、非常に良いexclamation、とお褒めいただいた。

午後から会社に行って、終わってから語学学校へ行く。

今日が語学学校の最初の日。学費や入学金、教材費を支払って手続きをする。

とりあえず、100時間を買う。

1週間に2回、1回2時間とすれば、1ヶ月で16時間。だいたい半年で消化するかな。

仕事が本格的に立ち上がる前は、1週間に3~4回となるよう増やそうと思っている。

学費を払ったら、人民元が底をついてきた。

日本円は中国の口座にいくらかあるのでお金には問題ないが、銀行へ行って両替する必要がある。

中国語オンリーの先生だった。テキストは簡単。会話中心で進める。大学の授業は一人あたりの会話する時間が短いので、けっこうしゃべれて良かった。

テキストの他、上海人の先生と言うこともあり、上海のおいしい物、有名なところをいろいろ教えてもらった。

先生の左手薬指には光る物が。ぴかぴか(新しい)

2時間の授業はあっという間に終わった。

次回は木曜日に入れている。また先生を変えるつもりなので、どのような授業か楽しみだ。