PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

居留許可が大変なことに

だんだん、生活になれてきて、普通の日常になりつつある。

今日は閲読の授業。問題の箇所を予習していたが、けっこう間違いがあった。

中国語は補語が難しい。

会社に行く。

なんとこれから居留許可を取る必要があるとのこと。

あれ、この前パスポート回収していたじゃないか。あれで居留許可を取得していたものと思っていた。

今になって居留許可がまだとは。居留許可の取得には、申請から5営業日かかる。今から申請すると、国慶節が明ける10/8以降にパスポートが返却される。

健康診断を9/17に受けに行ったのでは、初めから国慶節の休みが始まる9/28までに居留許可を取得して、パスポートが返却されるスケジュールは不可能ということだ。

国慶節は元々中国国内の旅行を予定していたが、反日活動の高まりで旅行禁止になり、中止した。

しかし実際は反日活動がなくても旅行は行けなかったことになる。

なんてこと・・・。

就業ビザで入国したのだが、入国から1ヶ月以内に居留許可を取得しないと、ビザが無効になる。

私は国慶節中は上海にいるので、明日にも居留許可の申請をして、国慶節明けにパスポートを受け取ることになる。

国慶節中は、パスポートがないので、一部の鉄道にも乗れないし、銀行で両替もできない。

旅行は禁止されているので、鉄道に乗ることはないし、当面の人民元はあるが、パスポートがないのは不安だ。

同僚は日本に帰るので、居留許可を取得しないで帰国する。

今回入国した際の就業ビザは、居留許可取得前に出国してしまうと、無効になる。

したら、再入国の際はどうなるのか。

会社の近くでご飯を食べて帰る。