PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

開所式

今日は開所式。やや緊張。

 

朝20分早く車が来て、会社へ。

特にすることはないが、昨日買った物の準備や、小さな気づきなどを解決する。

 

9時になってもコサージュが来ない。ちょっと心配だったが、9時20分には来た。

 

10時過ぎには常務や州知事が来た。

10時半に式典開始。ばたばたしていたけど、何とか様になった。

 

スピーチや鏡開きなどあっという間に終わって、その場で食事。

 

午後は、米国からの客人と今後の計画について相談。

 

日本の社長が工場を視察。かなり厳しく問われている様子。

社長がけっこう下の者に細かすぎる質問しているが、

意味があるのか疑問。部下が疲弊するだけなのでは?

聞くことは、職制を通じて、現地会社社長や工場長に聞いたらいいのでは。

 

会食はメキシカンフードで。メキシコの麦わら帽子、これぞメキシコ。