PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

テレマーク練習2

昨日20時に寝たら、今日の午前3時に自然に目が覚めた。

ちょうど寒気が来ていて雪が期待できそう。雪

いつも早起きできることはできるが、何時間もかけてスキー場に行くのが面倒だし、道中眠くなるし眠い(睡眠)で挫折すること何度かあり。でも、今日はなんか行く気になった。

今日は氷ノ山国際スキー場。夏に氷ノ山を登ったときに、東尾根ルートから降りてきたら、このスキー場にたどり着く。

やはり夏とは違って雪をかぶっているせいで景色が全然違う。

 ・川があったはずだが雪のせいで見えない

 ・夏見たときは斜面が急だなあ、と思ったが、雪をかぶればアラ不思議。アルペンスキーなら余裕で行けそう。

 ・営業していなくて誰もいなかったロッジに人が!

 ・キャンプ場の炊事場がわずかに残っている。冬の景色だけみたら、なぜこんな所に蛇口が、と思うかも。

今日のコンディションは、兵庫にしては結構良かった。朝はふかふかの新雪を堪能。幅広いスキー板なので新雪もスイスイ。気持ちいい。午後からは荒れてきた。

10時頃から人が増えてきて、リフト待ちも少しできてきた。それでも5-6巡待てば良いくらいだった。

今日はもちろんテレマークの練習に来たのだ。

2週間前、2日連続で練習した甲斐なく、忘れていた。後ろ脚に重心が乗らない。できるだけ平らなところでも後ろ足荷重で滑走して感覚を覚え、斜面に生かしていった。

ここの斜面、初心者用と思われる一番手前の斜面でも、初め緩斜面、途中から突然に斜度が急になる。急なとこだけアルペンスタイルで。

何度も繰り返し滑るうちに、左足が後ろ足の時はだいぶ安定してきた。しかし右足が後ろ足の時は全然荷重がかけられない・・・。また、スピードが出るととたんにアルペン癖が出てくる。しまいには混乱してきた。

でも、つかめてきたような気がしてきた。今季中にテレマークをものにしたかったが、間に合わなかったかな。たぶん今日が今季で最後になりそう。