PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

チャオ御岳スキー場2

二日目。 今日は快晴。 宿付近はすばらしい景色だ。 DSC_7256.jpg 道もばっちり凍結 DSC_7266.jpg ゲレンデは、昨日はすごい雨だったので、今日は晴れていてもアイスバーンかなと思ったが、少し雪がかぶっていて、雪質はそんなに悪くない。 天気もいいので、少し山登り体験することにした。ゴンドラの山頂駅から御岳山の登山ルートに沿って登る。 DSC_7282.jpg 先日購入したシールを取り付けて。結構斜度があってもシールがあれば、下へ滑らない。すごいアイテムだ。ただ、かかとを浮かせる金具(クライミングヒール)はつけておくべきだった・・・。 林間の雪質はモナカ雪。表面は薄氷で中はふかふか。これが滑りにくいのなんの。エッジが立たない。このあたりは2m位雪があり、ずっぽしはまる。 数十分登って、雪質がアイスバーンになってきたので、引き返すことにした。しかし降りてしばらくして道に迷った。アイスバーンでは地面に跡が付きにくいので帰り道が分からなくなってしまった。危うく遭難?と思って冷や冷やした。ま、これを書いていると言うことは無事に戻ってきているのだが。 ゴンドラ駅まで戻ってきて、はっとした。乗鞍岳DSC_7295.jpg もういっちょ DSC_7315.jpg ゲレンデを滑るとき後ろを振り返ると、御嶽山DSC_7303.jpg 聞くと、さっき登ったところは、森林限界近くまで来ていたらしい。(写真で見ると雪の白と林の緑の境目) このあとは、ゲレンデを何往復もして滑った。たのし~るんるん そして近くで温泉+食事してだが、8時間かけて帰った。疲れた・・・。