PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

Nikon どどっと400mm F8でお月さま

交換レンズの面白さを一眼レフユーザーに伝える、というコンセプトでニコンから3本のレンズがセット販売された。

今回入手したので、試し撮りしてみた。

セット内容は、

1. ぎょぎょっと20(Fisheye Type 20mm F8)

2. ぐぐっとマクロ(Macro 120mm F4.5)

3. どどっと400mm(400mm F8)

今日はちょうど満月。どどっと400mmで超望遠レンズでお月様をとってみた。

オートフォーカスや絞りなど一切ない。マニュアルでピントや露出を合わせる。

目が悪いので、なかなかピントが合わない。8枚くらい撮って一番まともな写真がこれ。無修正、無縮小なので、容量大。

DSC_7403.JPG

うほっ、なかなか良い描写黒ハート とても安いレンズには見えない。

ちなみに、昔 55mmで撮った写真はこれ。

DSC_1027.JPG

なんだこりゃ。米粒ではないか。

やはり400mmの威力はすごい。まともなオートフォーカスのきくレンズが欲しくなってしまった・・・。ニコンの罠か。