PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

英語の勉強

夢のあとの五月病

仕事は休み前と同じように前向きに取り組んでいますが、逆に休日に気力がありません。あせあせ(飛び散る汗)

今月は自動車税の支払いの月、しかも悪いことに車検も今月だったのです。(忘れてた・・・たらーっ(汗))

旅行に行ったばかりなのに、この仕打ち。定額給付金なんてへの突っ張りにもなりません。

海外旅行に行って高まった語学学習熱の冷めないうちに、7月の会社の英語検定(TOEIC+スピーキング)の受験届けをだしちゃいました。

TOEICで高い点を取っても実用としての英語が身につくか疑問、という考えがあり、TOEIC対策をやるよりも、もっと実用的な英語を身につけようとしていました。

そのため、以前はABCニュースの動画ポッドキャストを聞いていたのですが、

 ・早すぎて聞き取れないので、つまらない。

 ・多くの違った英文を聞くより、スクリプトを見ながら一つの同じ英文を繰り返し聞く方が良いのではないか。

 ・聞き流すだけでは効率が悪いと考えた。

 ・ただし"慣れる"という効果があったように思う。

というわけで、2-3ヶ月くらいでやめてしまいました。

今回はちょっと事情があり、TOEICで点を取ることを目的に勉強をすることにします・・・。

試験は7月ですが、これはBEFOREとして、来年1月の試験を本命にしたいと思います。

(おいおい、ぶちあげといて大丈夫かexclamation&question)

おもしろいサイトを見つけました。

http://smart.fm/

 ・web上で学習

 ・学習時間の管理ができる

 ・レベルにあったコースが選べる(ただし玉石混交の様子・・。)

たった二日ですが、

 ・単語の勉強という感じ。

 ・文をヒアリングして、書き取るのがあり、これが勉強になる気がする。

 ・わりと楽しんでできるので、結構な時間学習している。

 ・短文なので、長文を読む勉強用ではない気がする。

こんなイメージ。単語の勉強と思えば学習しやすいかと思います。

ちなみに、やっているコースは、

 ・さらに!TOEIC上級・リスニングセクション

 ・さらに!TOEIC上級・リーディングセクション

 ・耳にタコが出来る最強の英語術(TOEIC730点・英検2級・センター試験8割・大学入試偏差値60~65レベル)

 ・ものづくりの英語 (気が向いたときに)

一つのレッスン(10単語)に20分ほどかかっています。これは例文のスピーチの後に、自分でもリピートすることを徹底しているので。

後、知らない単語はリピート回数も多くしています。

まだまだ始めたばかりなので、効果があるかどうかよく分かりませんが、ちょっとの間続けてみようと思います。

後は、長文の読解とリスニングをどう鍛えるか・・・。