PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

英語の勉強 (2)

前回書いた例のサイト

http://smart.fm/

で学習を始めてから1週間がたった。

だいたい1日にlknow を2レッスン(10単語) x ReadingとListing、

あと Dictation も気が向いたらやるような感じ。

<学習時間>

Reading iknow 5:16

Reading dictation 1:02

listing iknow 4:26

listing dictation 0:47

合計 11:31

仕事から帰ってくると、結構疲れてて集中力が切れていたり、他の事がしたくなる誘惑があって、ほんとはもっとしたいんだけど、なかなか・・・たらーっ(汗)

<学習内容>

iKnowは、1レッスンで単語10個(5個も選べる)を下のようなステージで覚えていく。

新出の単語の場合

1. 単語の意味、例文、スペルをタイプする

2. 5択の中から日本語を選ぶ

3. 10択の中から日本語を選ぶ

4. 日本語を見て、5択の中から英語を選ぶ。

5. 例文の中のその単語をタイプする。

いくぶんか進めていくと、10個の単語の中に前に学習した単語も含まれるようになる。その単語は、上記の1.がなくなって、その代わり、

6. 例文無しの日本語を見て、単語をタイプする。

が最後に登場する。

まだもっと進めると、新たなステージが出てくるような気がする。

新単語が10個の場合で20分、新単語2個・既出単語8個だと10分程度かけている。

一方、Dictation は例文の音声を書き取る問題。

こちらはリスニングの勉強になる。

ただタイプが早すぎてミスタイプの判定になるときがある。(自分で遅めに打てば良いのだが、分かっている単語は「こんなの分かるってるってるんるん」って感じでかっこつけてさくっとタイプしがち・・・コドモだなたらーっ(汗))

<1週間やってみての感想>

 ・学生の頃は、紙に単語書きまくって覚える人だったので、まだパソコンで勉強することの効果に疑問を持っている。

 ・とはいえ、単語を覚えることに"聞く"ということが手軽にリンクしており、この点は良い。

 ・前も書いたが、短文なので、長文読解には不向き。

 ・効果は・・・、まだ分からない。ただ英語を聞く時間は増えた。

 ・システムは良いと思う。忘れかけた頃に学習済みの単語が登場してきて再度確認できるので助かる。

 ・学習時間や、今日何レッスンこなしたか分かるので励みになる。