PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

車検

それは2年毎にやってきて諭吉を連れ去っていく・・・。

11月に岐阜に行ったとき、国道の峠の下りでブレーキがきかなくなった。それまでは何ともなかったのに、下り始めてから、何かハンドルが重くなったなぁと思った次の瞬間、

ディスプレイがエラー表示exclamation

ブレーキアシスト動作不能exclamation×2

パワーステアリング動作不能exclamation×2exclamation

で、かなり焦った。あせあせ(飛び散る汗)

効かないブレーキを思いっきり踏む。

ハザードをつけて、サイドブレーキを引き、たまたま脇にあった上り坂に乗り入れることで車を止めることができた。

直線だったから良かったものの、カーブだったら曲がりきれず転落していたことだろう。

今思いだしても冷や汗が出る。あせあせ(飛び散る汗)

と、こんなことがあったので、この車検ではミッション・ブレーキ系統が気になっていた。

街の自動車整備工場の格安車検だけど、車屋にありがちなガラの悪さやぶっきらぼうさがなく、対応がいいので車検以外にも車関連のメンテをやってもらっている。

そんなわけで、今回の車検は奮発して、

 ・オートマオイル交換 : 8500円

 ・ブレーキオイル交換 : 3000円

 ・クーラント交換 : 3000円

 ・エアーエレメント交換 : 2000円

を追加注文した。

劇的な変化とまでは行かないけど、何かスムーズにエンジンが回るようになった。

トータルで、諭吉10人・・・・。

車検のことすっかり忘れて旅行に行って散財してしまった。

想定外の出費でイタタタ。

(上司との面談でお給料あげて黒ハートっておねだりしたけど、こんな経済状況だし期待薄かなあ・・・たらーっ(汗))