PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ライブ

久しぶりに日記を再開しようと思う。

昨日は紅白連続出場歌手(?)のライブに行ってきた。

実はクラシック以外のライブに行くのは初めて。

それほど楽曲を知っているわけではないが、チケットが余っている知人に誘われおもしろそうなのでついて行くことに。手(チョキ)

会場の外は円陣組んでウオーと雄叫びをあげている人やオソロのTシャツなんかをきた人がいてちょっと異様な風景。ファン層濃いなあ。目

今回の会場は2000人収容とのことで、激混雑というわけではなく、順番待ちや押し合いへし合いが少なく負担が少なかった。

席が分からず座席表の地図を見ていると、会場案内係がお席まで案内しましょうか、と声をかけてきてくれた。カワイイわーい(嬉しい顔)!のでぜひお願いした。この会場は初めての大学生のバイトだそうだ。

クラシックコンサートだと開演5分前にブザーが鳴って、定刻開始がほとんどだが、始まるまで結構待たされた。

アーティストが出てくると鼓膜が割れんばかり耳の声援。こんな大音量ほとんど聞いたことがないので、耳に悪そう。

ちょっと気になったのは音響。楽器に埋もれてボーカルが聞こえにくい。いつもCDベースの音源しか聞いていないので、なれてないだけなのだろうか。

ドラムは2ドラムだった。曲が打ち込みで作曲されたもので、実際の楽器の出せる音数を超えていたのだろうか? カラオケじゃなく生演奏で良かった。

他の人にあわせてサイリウムを振りまくった。決まった振り付けがあるようだが、一見さんなのでわからない。熟練者の様子を見てまねする。腕を振りすぎてダル~。

3時間はあっという間に過ぎてしまった。

知っている曲は3曲しかなかったが、知らない曲も腕を振ったり飛んだりしてノリノリ。結構楽しめた。

帰りは久しぶりに大吉で焼き鳥。レストラン飲めないのが残念。

ライブなかなかおもしろい。またライブ行きたいな~。るんるん