PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ギリシア旅行(1日目 サントリーニ島へ)

1日目。今日は出国、ドーハ、アテネを経由して、サントリーニ島に到着するまでの移動日だ。 23:55というぎりぎり"今日"の出発。 利用したのはカタール航空だ。中東のドーハを経由してアテネへ至る。 搭乗券は紙製だがケースに入れられており、その色によりエコノミー席乗り継ぎ、エコノミー便ドーハが最終目的地、ビジネスクラス、などと分けられており、ドーハ空港での行動が変わるらしい。 席は割と広いと感じた。ヘッドレストが別体で付いており、わずかに角度がつけられるため、首がすわる。 一人一つのテレビモニターもある。ただしコンテンツはあまりいいのがなかった。ゲームもスーファミのゲームではなく、テトリス以外知らない洋ゲー。 毛布の手触りはよい。ポーチの中に、靴下、アイマスク、歯ブラシが入っている。アイマスクはうれしいわーい(嬉しい顔) 機内食は日本-ドーハ間はまずまず良かったが、ドーハ-アテネ間は今ひとつ。 ドーハ空港の風景
ドーハに5時頃に到着。ここでの待ち時間は3時間。夜が徐々に明けていく様子を見ることができた。 無線LANのネットが利用可能。ただ、電源があまりないので、いいポジションを取る必要がある。 今度はドーハからアテネへ。眼下には砂漠が見え、ここが中東であることに気づく。
エーゲ海の島の上を飛んでいく。もしかしてこれから行くサントリーニ島?
別の島。血管のようで何かキモヒ・・・。がく〜(落胆した顔)
アテネに13時頃に到着。ここからエーゲ海の島、サントリーニ島に移動する。アテネ空港はそれほど大きくないので、店を見回ってもまだ時間があまった。マクドで時間をつぶす。 いよいよエーゲ海の島へ。オリンピック航空のプロペラ機だ。プロペラ機に乗るのはこれで2度目。
約1時間でサントリーニ島に到着。 ちっさな空港を出るとすぐにホテルから派遣されたタクシーが札を持って待っていた。 15分ほど走ってティラの町へ。ホテルは町の中心地(といっても町自体は小さい)近くの、崖の中腹にある。そこまで階段を少し下りていかないと行けない。 booking.comの口コミでは、この階段にしんどいと文句を言う人が割といたが、崖の中腹にある以上仕方がない。景観が得られる代わりなのだ。 うおー、いい眺めexclamation 実はカメラのホワイトバランスがおかしなことになっており、色が曇天ぽくなってしまった・・・。
ホテルにチェックインすると、係の女の人にとてもとても親切にこのあたりのタベルナや見所、ツアーなどを教えてもらった。 タベルナ = レストランのこと。いくら何でもシャレが効き過ぎexclamation爆弾 機内食で腹はあまり減っていないので、付近を散策することにする。 別の崖から。
階段に段数が振ってある。
街の中心地の広場。
そうこうする間に夜の帳が降り・・・
灯りは宝石の輝きとなった。
この後は夕食。教えてもらったタベルナで夕食。私はビーフシチューのようなやつ。友人はフィッシュアンドチップス。共通でチーズのフライ、グリークサラダ。グリークサラダに入っている豆みたいなやつは食べるとまずいが(たぶんオリーブ?)、トマトがとてもおいしかったのが印象的。(写真を取り損ねた) ホテルはこんな感じ。かわいらしい洞窟スタイル!
シャワー室は狭く、水が飛び散るがまあいい。ただ50分でブレーカーが自動で落ちて湯が出なくなる。もう一度ブレーカーをあげればよい。
時差もあり、と~っても長い一日だった。おやすみなさい。