PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

北海道旅行'11(1-2日目)

夏休みに北海道に行ってきた。

節電対応のため、ハッピーマンデーの休日を夏に振り替えて、夏休みが12連休もある。

その代わり下期は3連休がない!もうハッピーまでーの趣旨なんか一切関係ない状態になっている。

せっかくの大型連休、海外に行きたかったが、グズグズしている間に航空券がとれない状況に。

まあ、世界のバカンス期間なので、費用も高くなる割には、どこに行っても人が多いと思う。

そこで北海道ですよ!

北海道には10-14日程度の滞在を3回ほどしている。いずれもフェリーでのアクセスだ。

・1回目:大学の時、9月頃にバイク(FZ400)で北海道を一周。ライダーハウス泊メイン。

・2回目:大学の時、9月下旬にバイク(GB400)で道北、道東、道央を重点的に。ライダーハウス泊メイン。

・3回目:社会人の時、GWにクルマ(イスト)で道北、道東、道央を重点的に。車中泊

特に道北が好き。宗谷丘陵は格別だ。

北海道も人気の観光地なので、飛行機はとれないのは同じ。

しかしexclamationフェリーという手があるexclamation×2

夏休み初日、もう2日目になろうかという夜中。ネットで新日本海フェリーの空席を見てみると、2等寝台・車スペースともに空席残りわずかにあるではないか!

こうしちゃおれんということで、翌朝一番に電話して明日出航分の小樽への往路と、休暇いっぱい使ったスケジュールで復路も予約した。

明日出航と言っても、夜中の0時半出航なので、実質今夜出航だ。

日本、しかも車で行くので準備は特にいらない。いつもの旅行グッズと、キャンプ道具を車に積んで出発だ。

今回乗るフェリー。

P1030671.jpg

夏休みと言うことで、フェリーはこれまでにないほどの混雑。特にファミリーが多い。

0時半出航、翌日20:45着の予定だ。

とりあえず、この日は寝台にもぐり込むとすぐ寝た。

2日目、9時くらいに目が覚めた。あまり揺れは感じない。

事前に買っておいた、カップ麺を朝食とする。

何も考えず出発したので、船内で地図や使い古したガイド本を手に、今回の旅行のプランを組み立てる。

今回の目標は、

北竜町の広大なひまわり園

大雪山の旭岳ロープウェイに乗る

大雪山近郊の天人峡

大雪山近郊の大雪アンガス牧場

知床五湖

・釧路の炭坑展示館、涙岬

・霧多布岬

・阿寒の太郎湖・次郎湖へ行く

中頓別町の鍾乳洞

・十勝のトムラウシ温泉

いくつ達成できるか分からないが、これらを念頭に置いて、気の向くままぶらぶら旅行することにする。

さて、船内アナウンスで、ジャグリングショーがあるとのこと、人が多そうだが見に行くことにした。

二人組は正直あまりうまくはなく、ジャグリングを落とすなど、結構失敗もあったが、何か暖かな目で眺めてしまった。

というのも、周りに集まった子供が、成功したときは大喜びで無邪気な反応で何かかわいかったのだ。

ちなみにiPod touchとPCを持って行っていたが、船内ではwifiは使えず。

途中、私たちと逆に小樽から舞鶴に向かうフェリーと向かい合った。

P1030673.jpg

それにしても、昔は側舷の甲板に出れたのに、高速船になったとのことで、甲板はレストラン横の広報甲板のみになっているようだ。残念だ。

さて、後は、寝るなり本を読むなりして時間をつぶし、21時に小樽に到着する。

とりあえず北海道に降り立ったものの、急ぐ旅でもない。

ますはメールのチェックと安いガソリンスタンドを探すため、ネットをしたい。

Yahooのwifiに加入しておいたので、早速マクドwifiをしよう。

近くのマクドは・・・・、おっ400mか、近いな。行ってみよう。

・・・、あry・・・20時でしまってるじゃないか。ちっ。

こっちのマクドは?2kmか、ちょっと遠いがまあいい、小樽で一番大きなショッピングセンターだしな、閉まっていることはないだろう。

ぶ~ん車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

が~んがく〜(落胆した顔) なんでまだ22時で閉まっているんだよ!

小樽市内はあきらめた。もう次の目的地・北竜町へ行くか。札幌市も通るから、通り道の比較的近辺にマクドがあるみたいなので、20kmだが行ってみよう。

ぶ~ん車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

うおっ、5分だけ一足違いで閉店かよ!しかし、電波は届くな・・・。よし、壁際にクルマを寄せてヤるか。

・・・・何回やってもログインできねえ!!!!マクド無線LANどうなっているんだよ!

周りは住宅地、あまり長時間長居すると、不審者と間違われそう。出発するか。

とりあえず、今日は北竜町まで移動し、道の駅で車中泊。 これまでの走行:290km