PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ギリシア旅行(8日目アテネ)

今日は19:30の飛行機で帰還する日。 アテネ市内を散策する。朝のうちにリカビトスの丘へ行く。最寄りの地下鉄から出たら、建物に囲まれ方向が不明。少し迷子になる。丘のてっぺんにはケーブルカーで行く。 丘の上からの見晴らしは大変すばらしい。民家の海の中に浮かぶ古代の遺産。
P1030602.jpg
P1030619.jpg
P1030597.jpg
P1030607.jpg
P1030610.jpg
地下鉄至近のデパート
P1030657.jpg
この旅行の後、欧州の金融危機が本格化し、ギリシャでもデモ等により治安が悪化していると聞く。 旅行中は被害はなかったが、オモニア広場は雰囲気が悪いし、どこにでもスリがいる。これよりさらに悪化しているようであればかなり心配だ。 また、買い物の釣りや輸送機関の運行、言ったことへの責任など、かなりルーズで、その国民性が財政悪化を招いたと言われても、容易に納得できる。 ギリシア。個人的にヨーロッパ文明の発祥の地の思いを持っており、古代のロマンにふれる旅行であった。 (最後かなり駆け足の日記になってしまった・・・)